風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

そしてスモモが残った。

2013年09月01日 22時27分41秒 | 番外(日常つらつら)

この週末は源流遡行の代わりにスタッフがたーくさん遊んでくれました。

まずはすもも狩り。すもも狩りはなんだかのどかな味覚狩りで、1人が木に登って枝を揺すってポロポローン
と落ちてくる実を拾うのだ。初めてやったけど、なんだか微笑ましい味覚狩りだなあ。



かわいらしいすももの実。果実酒にするととてもおいしいらしい。
帰りに実を分けてもらってさっそく果実酒を漬けてみた。



かなり実の量が多かったので、きっとおいしいすもも酒になるはず♪ 3か月後が楽しみ~。

そして土曜日の夜は先週日曜日に網入れ解禁日で捕られた鮎でぜいたく鮎飯。
なんせ由良川最上流部の天然鮎だから、下のほうとはまったく味が違うらしい。



また、秀さんのお母さんがわざわざ炊いてくれたのだが、名人らしく、炊きあがった鮎飯が全然魚臭くないのだ。
普通お魚を入れて炊いたごはんって多少なりとも魚臭くなっちゃうけど、これはどういうこと?しょうがとか使っ
てる感じでもないし。次の日のお昼におにぎりとして持って行っても変わらずおいしかったです。

さらにこちらも。



鮎の塩焼き、炭火だし、子持ちあゆも混じっていて大きい!これも全然臭くない!!
3匹もいただいてお腹いっぱいになった。感謝感謝。



われわれ面倒見てもらう側はせめてものお返しにお酒を持ってきましたよ。(笑)
奮発してMACALLAN12年ものウイスキーも。私はウイスキーは飲まないんだけど、これはおいしかった。

日曜日はずっと行ってみたかった小野子谷をシャワークライミング。
滝が連続するもののどれも登れる(ただしザイルを出してもらっての話)ので楽しかった。沢登り終了後の
下山がぐずぐずのけもの道を2時間かけて降りてきたのは疲れたけど。

何から何までありがとうございました。源流遡行は行けなかったけど、盛りだくさんの内容でみんな本当に
喜んでました。私も含めて。

-おまけ-

すもも狩りで出会ったモリアオガエル。



よくこんな体制でくっ付いて眠れるもんだ。(笑)