風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

屋久島で元気をもらう旅 その4

2009年03月07日 07時55分53秒 | ハイキング・登山
 宮之浦から安房まではけっこう遠かった。バス代も790円もしたし。
 バス停を降りて民宿あんぼうまでは徒歩5分ほど。
 場所が分からず近所の人に案内してもらった。

 民宿の人はいなさそうだったので、とりあえず荷物を置いて安房観光案内所に登
山届を提出しに行った。民宿からたったの1分ってところでしょうか。

 私一人で縄文杉まで行き、1日目に白谷小屋まで行く計画については特に警告さ
れることもなかったので、どうやらそれほど無謀な計画でもなさそうだ。良かった。
 無事下山したら観光案内所に電話を入れるようにとのこと。

 その足で今度は登山弁当を売っている「できたて屋2」にお弁当を予約しに行った。

   バス停から徒歩15歩?

 そこでも登山計画の話をしたら、なんと屋久島交通以外にまつばんだ交通が1本
早い登山バスを出していることを教えてくれたので助かった。これで30分早く登り始
めることが出来る。

 お弁当は5時頃に取りに来るように、とのこと。
 朝昼2個セットの登山弁当は千円なり。 

                       

 それからもう一度民宿に戻ると宿の人が帰っていて、すでに荷物は部屋に上げて
くれていた。お風呂も沸いているとのことで、今日は素泊まりだし明日は朝早くに出
るので素泊まり代金4000円を先払いしておくことに。
 でも、焼酎については明日取りに来るなら預かってくれるとのこと。予定通りのバス
で帰ってこれれば船の時間までに寄れるのでがんばらなければ・・・。
  
      

  「民宿あんぼう」は新しく清潔な民宿だった。
  お風呂もきれいだし、青空屋みたいだな。大正解!