風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

芦生山の家にて

2007年02月10日 17時21分30秒 | アウトドア

 かやぶきの里のライトアップを楽しんだら,山の家の方に迎えに来てもらって芦生
へ向かった。
 ご飯の準備とかで忙しい時に申し訳ないなあと思っていたら,今日は私たちの貸し
切りとのこと。少しホッとする。
 なんせかやぶきの里から芦生までは20分以上かかるもんで。
 往復だと40分だからねえ。ほんとうにありがとうございました。

 細い川沿いの車道を進んでいくと,だんだんと雪が多くなっていくのが分かる。
 明日のスノーシューはまず大丈夫そうだな。よかった。

 そうして7時20分頃山の家に到着。
 荷物を置いたらさっそく食堂へ! おなかはけっこういっぱいなんだけど,昨年食
べた地鶏のすき焼きが今回も食べられるとあって,楽しみだったのだ。

 食堂にはサプライズが!!なんと・・・・節分の日なのでわざわざ恵方巻きが人数
分と、炒ったお豆まで準備してくれていたのだ!

      

 実は私、のり巻きを節分の日に丸かじりしたことなかったので、ちょっとやってみた
かったんだな。で、かやぶきの里のお店にも売ってたので買って食べようかと思って
たくらい。(笑)

 この気遣い、めっちゃうれしかった。山の家の奥さん、ありがとう!

 さあ、いきますか!? 無言でね。 北北西に向かって、あーん。

     この図、笑える。(笑)

 さて、このあとさらにサプライズが。
 雪が降る前に採ったいう、春の味覚ふきのとうの天ぷら~。

  ほろ苦くてんまい!  

  そしてそして、山の家のおじさんが京都の蕎麦屋に習いに行ったというお蕎麦!

    上手です~、これもんまい!

  と、盛りだくさんの夕食で、あまりの量にもだえる私達。
  でも、のり巻きは明日ポケットに忍ばせて山で食べようっと。

  そして残ってしまった地鶏のすき焼きは、明朝卵を落として親子丼にしてくれる
 とのこと。 おじさん、もう浮気できませんわ。芦生は山の家で決まりだな。

                       

  今日は私達女性のみだったので、大きなお風呂に入れました。
  は~、やっぱりいいねえ、大きなお風呂は。

  夜は消灯が11時ということで、前回来た時は9時過ぎには寝てしまったけど、
 今回はお風呂に入った後もロビー前のストーブ横でうだうだして過ごした。
  ふかふかのお布団で就寝。
  明日はお天気だといいな。