くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

無味の味...?

2004-11-15 19:05:48 | 飲んで食べて
melbatoast280


 以前缶詰blogで少しだけご紹介したメルバトースト。よく焼きしめたトーストのようなものだと聞いていたのだけど、実際は全然違うものでした。ビスケットよりもカリカリとしていて、わずかな甘みがあるほかは殆ど味なし。決して美味いものではないなあ、と放置してありました。
 ところが夜更けに腹が減ったときなど、カリポリと囓って食べたりしているうちに、何となく、あくまでも何となく「一寸美味いかな」と思うようになりました。禅の境地と申しますか、茫漠とした味にこそ本物の旨みがあるとか(そんなオーゲサではないけど)、いわば西洋版“そばがき”かなあ、なんて思ったりもしてるのです(たとえも妙だ)。なんだかんだと順調に減り続け、結局全部食べてしまいそう。

この記事は『J'sてんてんてまり』“ネット”~に噛み噛みトラックバック♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは。禅の境地ですか。 (j-tenten)
2004-11-15 19:31:21
答えは、歯ごたえのうちにあるか、と。噛むことって刺激的だし。太古の食べ物も、そーゆーの多そうねえ。
返信する
j-tentenさん (ハヤト)
2004-11-15 19:33:28
そうだね。噛んでると充足感あるものなあ。がじがじ♪
返信する
メルバトーストもそばがきも (albero4)
2004-11-15 22:54:12
食べたことないな・・・。
究極の状態に陥ったら、
きっとなんでもうまいのでしょうけど。
私もよく真夜中に
何か食べ物ないかなぁと
荒し回った挙句に
なんだかパサパサした
ビスケットのようなものを見つけて
食べたことがあったけど
(自分で買ったはずなのに記憶になかった…)
それはそれでお腹の足しには
なったのでした。
本当は何か噛むだけでいいのだよね。
ガムとか噛んでいるだけでも
お腹いっぱいになるもの。
返信する
うん、そういうの好き好き^^ (phase2)
2004-11-15 22:55:50
その土地でさりげなく毎日食べられているものって、そっけない代わりに飽きが来なかったりもする。
はまると病み付きになったりして…、ならないか^^
返信する
albero4さん (ハヤト)
2004-11-15 23:15:40
>なんだかパサパサしたビスケットのようなもの
くっくっく♪ おかしいなあ。
夜更けの空腹は楽しくもあり、やっかいでもありますね。ぼりぼり。

phase2さん
あっそうそう、そっけないけど飽きない。そうなのですねえ。こやつ(メルバさん)の箱にもoriginalなんて誇らしげに書いてあるから、ロングセラーなのでしょう。
返信する
又~ハヤトさん、食い物の写真が近頃多すぎるんで... (おろち)
2004-11-15 23:57:56
私は間食ばっかしてしまって、ジーンズがどれもきつくなってしまって~困ってますよん!
ハヤトさんは~~~大丈夫?
返信する
おろちさん (ハヤト)
2004-11-16 00:11:38
はっ!...そう言えば...
食べ物ネタと腹回り、二つともはっ!
返信する
ハヤトさん昨日は大変失礼を~っm(__)m (minako)
2004-11-16 01:06:03
またやってみようかな。
嘘ですっ。。(-_-メ)

カンパンみたいな味なのかな
とかおもったけど
そばがきみたいな感じね~
ほんのり味があるんだもんね。
そしたらやっばりなんとなく
やみつきになっちゃう味かもね(^^ゞ
かめばかむほど。。みたいなね~笑
返信する
minakoさん (ハヤト)
2004-11-16 01:17:08
あっごめんごめん。味はカンパンに似ているよう。そばがきみたいにぼんやりしてるっていうだけで、例えが間違ってるのだ♪ なら校正しろよっヽ(´▽`)ノ
返信する
おはようございます!風来のロココです。 (風来)
2004-11-16 06:24:13
もお、またブログしめちゃいました(笑
でもまた、例によってもどってくるかも。
いつもいつもあたたかいコメントをありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしく。またきます。
返信する

コメントを投稿