くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

外出着の問題

2011-04-10 12:57:13 | エッセイ

20100409img_5571
第三台場にて


 春であります。
 東京の桜も満開に近い。長い長い冬が終わって、雀躍の季節がやって来たのだ。
 しかしこの季節の変わり目というもの、
「何を着ればいいのか」
 この問題が毎年、発生して困っている。

 うっかり厚着をすると、電車の中などは大汗をかいてしまう。
 しかし薄着で出掛けると、思いがけず冷たい風に吹かれたりする。
 こういう時は、他の人が来ている服装を参考にするのがいいのだ。
 だから、お出掛けする朝には、外を歩いている人を観察するのが習慣になっている。
 窓を開け、何人かの服装を眺めて
(マフラー着用率5割。コート8割。ジャケットのみ若干名)
 など統計学を応用して、自分の服装を算出するのであります。

 しかし、中にはとんでもない格好をしている人もいる。
 朝からTシャツ1枚で歩いている輩がいる。かと思えばダウンジャケットで着ぶくれている人もいる。
(この時期にダウンはないだろ)
 こう思いつつも、
(確かに風は冷たいし、でも気分的に厚着はしたくない。かといって上着を手に持って歩くのは面倒だし...)
 迷いに迷う。
 困惑のあまり
(何で外出しなきゃなんないんだ)
(オレ、ずっと家で仕事していたいのにな)
 理不尽な不平・不満が沸いてくる。
 それでも、何とかコーディネートを完成させ、外に出てみる。
 すると、さっきは分からなかったのに、けっこうな雨が降り出している。
(もうっ!)
 エレベーターで部屋まで引き返し、傘を持ち、ブーツに履き替えて再度外出。
 乗ろうとしていた電車にはもう間に合わない。
(ホントにもうっ!)
 憤慨しつつ、駅まで歩いて行く。
 すると、思いがけずいい匂いがする。見上げると、見事な桜が咲いているのでありました。

  
 

 





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!ここは2008年のGWに行った所ではないかいな... (papa)
2011-04-10 22:07:58
この時期、offの衣装は悩みますな。仕事は問題ないけど。

が、しかし、職場においては問題が大ありなのですよ。換気のために窓を開けようものなら、花粉が飛んでくると反撃をくらい、決して寒くはないのだけど、エアコンの暖房を入れる冷え性のお方もいらっしゃって。(^_^;

職場は、そんなこんなで鬱な所なのでありますよ。
返信する
はやとさんこんばんは!~いやぁもうすぐおはよう... (おろち)
2011-04-11 03:59:41
うちの周りの桜は散り始め~というか、もうベランダも辺りの地面も、花びらだらけとなっております。
春は忍び足で近づき、あっという間に去りゆき…
草木も新しい枝葉が芽吹き始めています。
人間の思いなど意に返しもせずにです。
陽射しの力が一段と強くなってきましたね?
前に、一歩、踏み出して行けば、春の土。
返信する
papaどの (はやと)
2011-04-11 10:22:00
>換気のために窓を開けようものなら、
>花粉が飛んでくると反撃をくらい...
それは辛いです。外気との入れ替えがないと窒息しそうになります。でも花粉症の人は大変だしなァ。悩ましい。

おろちどの
おはようです!
もう桜は散り始めですか。早いなァ。でも新緑がまた、いいですよね。
返信する
世間の憂いを感じつつも東京の桜は満開ですね。 (terumin)
2011-04-11 10:55:59
[E:note]悲しみに似た薄紅色  by福山雅治

親の憂いにもどこ吹く風、娘は公園の桜を見て「ママ、桜の木の下でお弁当食べたいね!」
そうそう、桜はしんみりしすぎるものじゃありませんよね!さすが日本人!桜=お弁当とは・・[E:wink]
週末までもってくれたらお弁当持って花見に行くぞ!
返信する
teruminどの (はやと)
2011-04-11 12:05:37
桜坂、いいですな♪
花見を一緒にやりたいですねー。
返信する
今年は職場でお花見をしました。 (ぽんすけ)
2011-04-17 23:26:32
所長がおでんを大きなお鍋2杯分炊いてきてくださって、大いに盛り上がりました。
やっぱり日本人=桜ですよね。(笑)
暖かい日が続いたので、もう半分散っちゃってますけどね。
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2011-04-18 09:02:24
おお、花見でおでん。
いいなァ楽しそうだなァ♪
そういえば花見、してなかったです。八重桜を見に行こうかな。
返信する

コメントを投稿