くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

香りの湯気の彼方に

2004-11-29 17:14:51 | エッセイ
illy150


 ブログを書いてるみなさんの大多数は、紅茶派ではなくコーヒー派なのだろうな、という気がしております。時代もあるのだろうけど(80年代は確かに紅茶のほうが飲まれていた)、文作という作業には舌と脳を刺激してくれる苦いコーヒーがうってつけです。
 今日は新しいコーヒーを開けました。イリーの黒ラベル~ダークローストです。初めて飲むのだけど、開封したときに「あっこれは期待出来るぞ」と思わせる自信満々の匂いがたち昇りました。かんなをかけたばかりの木材のような、しっとりと湿った豊熟な匂い。そうしていつもよりやや丁寧に淹れて飲んでみると、これが驚き。何とも懐かしい味と香りがするではありませんか。スターバックスやセガフレードといった昨今のカフェとは違う、正統派喫茶店の味と香りです。勿論素晴らしいものです。
 プルーストは紅茶にマドレーヌを浸して頬張った瞬間、幼い頃の膨大な記憶が甦り、それがあの『失われた時を求めて』を書くきっかけとなったと言われております。僕の場合はそんな大げさなものは出てこないのだけれど、しかしこの味と香りは確かに何年も前に味わっていたものと同質です。当時はイリーのコーヒーショップなんてなかった。オータニのぺしゃわーるか、広尾のアンセーニュか、渋谷の羽冨か。どこか都内の喫茶店の味なのだろうけど、判然としない。いや待てよ、甦ってきたのは味とか店というよりも、その当時の記憶のようだ...。
 日経平均が連日下がり続け、どうやらバブルが弾けてしまったらしいと日本中が元気を失っていた頃。金よりも心が大事という至極当然の風潮が生まれ、『101回目のプロポーズ』というドラマが人気を呼んだ。ジャパンカップでは日本馬が全く人気がなく(もうこの国は何もかもダメなんだ、という雰囲気が信じられないほど濃かった)、ところがトウカイテイオーが奇跡の一着を果たした。多くの観客が日本の再生を信じて、勝ち負けに関係なく感動して泣いてたっけなあ。
 ...と、現在とめどなく様々な情景が甦っております。一体どこで飲んだのか知らん。“失われた時”を探しに、久しぶりにあちこち顔を出してみようか、なんて思わせるこのイリーさん。なかなかあなどれない、いいコーヒーのようです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高そうなコーヒー♪♪(笑) (もも)
2004-11-29 17:50:38
ハヤトさんはコーヒーはブラックで飲んでるのぉ??
コーヒーって匂いだけでもリラックスできるよねぇ~♪
返信する
ももちゃん (ハヤト)
2004-11-29 18:06:54
これ、“今月のセール!”で半値近かったのだ。やっぱりブラックが美味いよね。そのかわりエスプレッソにはどばあーっと砂糖を入れまふ。
返信する
いつもはラヴァッツァだけど、先日、私も安くイリ... (kiyomina)
2004-11-29 18:11:57
日本では高いのであまり買わないので、久しぶりです。
開けるのが楽しみぃ。
返信する
kiyominaさん (ハヤト)
2004-11-29 18:22:49
あらら、僕もいつもはラヴァッツァさんです。面白いねえ♪
実はイリーさんは初めてだったけど、すごくいいコーヒーなんだね。安いときにまとめ買いしようっと。
返信する
コーヒーはブラックで飲むのが一番美味しいですよね♪ (Jun)
2004-11-29 18:48:20
昔は紅茶党だった私なのですが、ドイツに来てからコーヒー党になりました。

色々と試しているところです。
返信する
イリーですか、おいしそうですねぇ。 (soro^^ ~)
2004-11-29 21:07:02
soroも、コーヒーはブラックで飲みます。
しかし、ときには赤ワインを入れたり、キパワー
ソルトを入れることもあります。

ところでハヤトサンは、コーヒーにバーボン
でしたよねぇ。v(^^)v
返信する
おっ イリーや! (ヒカル(v^-^))
2004-11-29 21:55:54
しばらく飲んでない。

私はいつも500mlのマグでミルクを半分ほど注いだオーレを楽しんでます。何回も作るのが面倒臭くて(^◆^;)
たっぷりミルクは乳離れしてない為です♪
返信する
Junさん (ハヤト)
2004-11-29 22:18:26
そう言えば独米合作の『バグダッド・カフェ』ではドイツ人夫婦がうん~~と濃いコーヒーを飲んでいるという設定だったなあ。そうなのですか?

soroさん
さすが記憶力の優れたsoroさんですね♪ ところでこのスプーン、コーヒーをすくうのに最適でしたよう~。

ヒカルさん
おっイリーさんをご存じでしたかっ。僕は初めて飲んだんだあ。
ちなみに僕は仔猫プレイが得意です(なんだよそれ?)
返信する
飲み物はインスタントで。 ()
2004-11-29 23:05:31
最近はネ○カフェのあわあわシリーズがお気に入りです。井○屋のおしることかも。お疲れの日にごくりです。
ちなみにTVの受け売りですが、関西では、喫茶店で紅茶をオーダーする人が少ないらしいです。どうもインスタントのパック物のイメージがあって、家でも飲めるという感覚があるらしいです。
返信する
イリーはイタリアでも高級品です。 (まゆみーな)
2004-11-30 00:05:52
私もたまにしか飲まない(飲めない?)けど
美味しいでちゅ。
返信する

コメントを投稿