くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

わはははは

2006-06-16 15:44:14 | まち歩き

わはははは

 何らかの事情で、うら若い子女二人と飲んだりする機会が訪れたのであります。京成立石の、串揚げ屋さんであります。酔っ払いにならないやふに!

 後述:なーんちゃって、実は編集者との打ち合わせでありました。“事情”つーても、僕の場合はそんなもんなのであります。

 京成立石というところは、寅さんで有名になった東京都は葛飾区にあります。
 初めて訪れたのだけれども、なんというか、葛飾の雰囲気が前面に押し出された、非常にパワフルなところでありました。
 午後の1時とか2時頃から開店する店(飲みメイン)が何軒かあり、そういったところは何とかスケジュールをやりくりして、開店時刻くらいには到着しておかないといけない。
 人気のある食材が、すぐに売り切れてしまうからなんですな。

 何となれば。
 平日の昼過ぎ、大多数の人々がキチンと労働に励んでいらっしゃる時間帯に、僕はノレンをくぐったのであります。
 これを社会的背徳行為と言わずして、ナンと言ふ。
 当然、僕は少しうつむき加減になり、窓(開けっ放し)から外をちらちらとのぞいたりする。
 自然、外では配送関係のお兄さんなどがテキパキと働いていらっしゃる。
 必然、彼らも我々をちらちら眺める。
「いいないいな、オレも飲みたいな。こんなトラック放り出して、そっちに参加しちゃおうかな」
 なぞと推測出来る視線もあるし、あるいは
「くっそーおまえら、バチが当たるぞバチが!」
 なぞと推測出来る、あからさまな視線もある(ような気がする)。
「俺だって仕事のためだかんな。事情があんだからな事情が...」

grassout280.jpg
 と、言い訳以外の何物でもない台詞を心の中でつぶやき、うつむいた姿勢を維持し、しかし目の前にある新鮮この上ないレバー刺し、モツの茹でたやつなどを素晴らしい速度で平らげていったのでありました。
 ふと、連れの子女を見てみると、
「我他人の視線なぞ全く意に介さず。すべてこともなし」
という不敵かつ悠然たる振る舞いで、度数25の焼酎を摂取している。
 どうも僕はあれですな、気が小さいようなんですな。

 何はともあれ、実に面白い体験がでけました。モノクロで写真を何枚か撮ったはずなので、そちらもいずれupしてみようと思いますです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚なのに浮気はいけませんよ(笑 (秘書)
2006-06-16 16:56:06
新婚なのに浮気はいけませんよ(笑
返信する
お!立ち飲みですな。粋ですなあ。 (マサル)
2006-06-16 19:45:52
お!立ち飲みですな。粋ですなあ。
返信する
スタンドバーと言うものは (ぽんすけ)
2006-06-16 20:16:49
落ち着いて飲めるものなのでしょうか?
それとも最初から
あまり飲みすぎないように
立ち飲みスタイルなのでしょうか?
私は立ちっぱなしだと、腰がすぐ痛くなるので、
出来れば、座って飲める店がいいです。
でも、串揚げはおいしそうだなあ。
海老とかアスパラとか食べたいです。
返信する
秘書さん (ハヤト)
2006-06-16 23:43:21
あううっ


マサル君
すっかりモツ臭をおびて帰宅したぜ。
うめかった。


ぽんすけさん
長っちりにならずに、さっと飲んで河岸を変えるのが、立ち飲みのスタイルだと思いますです。
最初の(江戸時代の)そば屋とか寿司屋とか、全部立ち食いだったらしいですぜ。
そうそう、ここは串揚げ屋だったっけ。なんと言っても、揚げたてだから美味しいんだよねぇ。
返信する
やっぱり明るいうちから飲む一杯がたまらないなぁ。。 (phase2)
2006-06-18 11:30:45
みんなが一生懸命働いている時間帯に飲むお酒は、夜飲むお酒の3倍くらいうまいような気がします^^
返信する
phase2さん (ハヤト)
2006-06-18 11:34:32
そのお言葉、待っておりました(^。^)
今度は昼酒を一緒にやりたいですね!
返信する
ハヤトさん (ともやす)
2006-06-18 13:45:41
僕もよく立ち飲み屋に行きますよ。
都内の良いお店もたくさん知っています。
この前は5時から飲み始めて6時に解散。
明るいまま帰宅へ・・・
たまには良いですよね。健全で・・・
返信する
ともやすさん (ハヤト)
2006-06-18 15:00:18
そうか、立ち飲み屋の先輩でいらっしたのですな(^。^)
「明るいうちに帰宅」ということで考えれば、確かに健全ですね。うん。健全だ健全だ。
返信する
大阪では「ソース二度漬けお断り」の立ち食いの串... (cipciap)
2006-06-20 10:50:44
しかも昼間らかお客さんがいます。
もちろん昼間から串とビールです。
最近行ってないなぁ。
返信する
立ち飲み、いいですなあ。沖縄には電車がないから... (azsy)
2006-06-20 11:19:19
立ち飲み、いいですなあ。沖縄には電車がないからかほとんど見かけません。そのかわり、駐車場完備の居酒屋がいっぱい。いーんだろーか...
返信する

コメントを投稿