くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

映画バトン

2005-10-15 12:00:58 | 映画

 naoちゃんから久しぶりにバトンが回ってきましたっ。このお方、かなりの映画通なんですよ皆さん。

☆所有している映画ソフトの数
 DVD15本とビデオテープ5本 

☆最後に買ったDVD
『私をスキーに連れていって』
 だと思う。何だか恥ずかしいぞ...。 

☆最後に観た映画
『トゥルーへの手紙』
 先週観ました。そう言えば最近映画評書いてなかったっけ(評ってほどでもないけど)。これは映像による散文といった感じだった。監督が写真家ということもあって、映像がユニークで美しかったです。しかし場内の大半のお客さまは舟を漕いでいらっしゃいました(^○^)

tougeki200

☆思い入れのある映画
 こりゃ大変だ! だから好きな映画トップ3と変更させていただきます。
『マンハッタン』by ウッディ・アレン
 恋愛ものかな? ウッディ・アレン独特のコメディも入っています。全編モノクロで撮っているのだけれど、ニューヨーク州マンハッタンの情景の美しさも見所ですよう。

『街の灯』by チャールズ・チャップリン
 ストーリー、カット、演技。全てが完璧だと思う。どこにもムダがないのだ。

『銀河鉄道999』by りんたろう
 いまだに好きなのです。松本零士のファンだったし。

 このトップ3はときどき入れ替わっているのだけれど、『マンハッタン』と『街の灯』は十年くらい不動であります。
 最近ので良かったのは『たそがれ清兵衛』と『隠し剣 鬼の爪』by 山田洋二かな。

 ところでチャップリンの話しですが。
 スタッフロールを見るとチャールズ・チャップリンとチャーリー・チャップリン、二通りの表示があるのです。これは監督のときはチャールズ、役者のときはチャーリーと使い分けているんだと思う。
「監督・北野たけし」、「出演・ビートたけし」も同じですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『銀河鉄道999』は漫画からはまりましたねぇ (yumeguri)
2005-10-15 15:12:26
松本零士の描く女性に完全にはまって歪んだ青春時期を過ごしてました(^^ゞ
映画館へ最後に行ったのはいつだろう?
最近はもっぱらDVDばかりで、昨日もオンラインでまた注文してしまった。便利な世の中なのだ。
芸術の秋を満喫中です
返信する
わぁ~~ハヤトさんの好きな映画、どれも見たことが (michiko)
2005-10-15 17:04:31
な~~い。
古い映画が多くて、なんだか意外だったですよ^^
返信する
チャールズと、チャリーは知らなかったなあ (恵一)
2005-10-15 17:20:18
エンドロールまできちんと見ていないと気が付かないですね。

連休の大掃除で、映画のパンプレットが出てきた、懐かしさに・・・
まだ片づかない(笑)
返信する
ブルース・ウェバーは、先日TVで特集されてました。 (nao)
2005-10-15 20:46:17
彼に撮られた俳優は、みんな、その後、ブレイクする
そうで、無名の頃のディカプリオやブラピの写真が
出てましたよ。

カルバン・クラインの宣伝写真も彼の作品らしい
のですが、写真の雰囲気からは、想像もできない
ような、風貌でした。

だってサンタさん、みたいなんですもん!
返信する
yumeguriさん (ハヤト)
2005-10-15 21:50:59
>松本零士の描く女性に完全にはまって
>歪んだ青春時期を過ごしてました(^^ゞ
多くは語りませんが、まったく同感です(´▽`)ノ
原作がまた、すごく良くて...。

michikoさん
にゃんだとおー!!
しかし、確かにそうかも。この2作品を超えるものは、やっぱり古い映画になってしまう。『サウンド・オブ・ミュージック』とかね。

恵一さん
ああ、映画のパンフレットはタイムマシーンでありますね。キケンですキケンです(´▽`;)

naoちゃん
サンタさん!? そうなのですか!?
今日は彼の写真展を見てきたよう。若き頃の俳優のポートレートがたくさんあって面白かった♪


返信する
実は僕は映画好きで、学生時代には映画研究会とい... (ともやす)
2005-10-16 08:35:01
なので、映画はよくみてますよ。
チャールズとチャーリーの使い分けのことも知っています。
ウッディ・アレンも大好き・・・
何故かロシア映画が好きだったりします。
返信する
ともやすさん (ハヤト)
2005-10-16 12:08:06
わあ、いいですね自作映画。今でも作品残ってるのですか( 'o')b
ロシア映画というと、『惑星ソラリス』しか知らないかも。今度面白映画を教えてくだされ。
返信する

コメントを投稿