くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

丸い笑い声

2006-03-12 18:12:01 | 日記

「スジャータァ、スジャータァ♪」
 4ナンバーのワンボックスカーで移動することが多い、今日この頃。
 文化放送を聞きながらの運転なのだけど(同乗者が好きらしい)、AM放送なんてすっごく久しぶりであります。

 85年の夏、塗装工場でマサル君とバイトをしていたとき、場内では朝から文化放送が流れておりました。
「高島た・だ・おのごきげんよーう」
「スジャータァ、スジャータァ♪」
 いやはや、懐かしいです。餃子の皮を作ってる会社のコマーシャルもあったっけ。
 AM放送の女性アナウンサーには、FM放送とは違ったしゃべりが必要とされる、とMike*micさんが書いていました。なるほど然り、と思うのですねぇ。AM放送では、女性アナはとにかく良く笑う。それもきゅっきゅっと丸い声音で笑うのですね。


 ところで、僕が一番好きなAM放送の番組は、AFN(昔で言うFEN)放送の日本語講座です。

「少ぉし、安くぅ、なりませんかー?」
「クドゥ ユウ カットダウン ア プライス リトルビット?」 

 あああ、AM放送は昔と殆ど変わっていないのですね。月日は巡る。人の営みはこうして続いていく。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FENってまだあるの? (マサル)
2006-03-12 18:18:55
FENってまだあるの?
返信する
マサル君 (ハヤト)
2006-03-12 18:39:36
あるぜ。しかし名前がAFNと変わったのだ。
「ファー イースト ネットワーク トキオ」って言わないんだよね。つまんね。
返信する
そういえば、最近FEN聞いてないです。 (papa)
2006-03-12 20:26:23
数年前、アメリカに数週間滞在して、帰国した後に、FENが違和感なく聞けた。人の耳って柔軟性があるのですね。
運転中のラジオは文化放送ばかり。(笑)
返信する
「文化放送、文化放送、AOQR」 (エーオーキューアール)
2006-03-12 23:10:14
って言っていたのを思い出します。あんな感じに調子よく繰り返し音楽や言葉を流して特定の商品などを思い起こさせるものをジングルというそうですね。
私もバイト時代に車の中でFENを聴いていました。
懐かしいです。(^^ゞ
返信する
きゃあ、FENって懐かしい話題ですっ。 (ロココ)
2006-03-13 19:28:58
リスニングのトレーニングにって聞き始めて、とうとうなーんにも聞き取れなかった。
でも、聞こえてくる音楽はめちゃめちゃ素敵で。
AMラジオって言えば、オールナイトニッポンなんだわー
返信する
papaさん (ハヤト)
2006-03-13 22:44:23
いいなぁ、アメリカ行き。
やっぱりpapaさんも文化放送ですか(^○^)


エーオーキューアールなdii-chaiさん
って言ってたっけ?( 'o')b
耳で聞くことは、ずっと憶えているよねぇ。 
ジングルベージングルベー♪


ロココさん
あのビター・スイート・サンバ、ペットで練習したっけなぁ(^○^)
いろんな人のオールナイトニッポンがあったよね。
返信する
AOQRじゃなくて、JOQRですた。 (dii-chai)
2006-03-14 00:05:20
ビタースイートサンバの原曲を聴いた時は、「あぁ、この曲だったのかっ!」と感動しました。
やはりラジオは偉大だなぁ。(^^ゞ
返信する
AM放送はずーーっと聞いてないです。 (michiko)
2006-03-14 08:32:49
そういえば確かにFM放送のアナウンサー
の声はしっとり落ち着いてますね。
聞いてても疲れない。
最近の女子アナの声はTVを見ていても
耳に辛い。お年なのだにゃ~私が・・ううっ
返信する
私は全くラジオを聴かないので (ぽんすけ)
2006-03-14 21:12:44
どんな番組をやってるのか全然分からない。
前に近くのローカル局が娘の小学校の
音楽会の様子を取材したのをラジオでやる、
と娘が学校で聞いてきて、聴きたいと言った時も
よく分からなくて結局聞けなかったことがあります。
返信する
dii-chaiさん (ハヤト)
2006-03-15 16:48:40
dii-chaiさんもフュージョンとか好きだよねえ。
あの曲は今でもなんだか胸キュンですな。


michikoさん
FMは洗練されてますよね。
AMは邦楽メイン、FMは洋楽メインと分かれてるのが面白いな。


ぽんすけさん
実は僕も、家ではラジオを聴いてないです。チューナーがないの。
だからラジオを聴くと、どこかに行くときとか仕事の雰囲気を思いだすのだ。



返信する

コメントを投稿