くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

骨太単独行 哀愁の奥多摩その3

2004-10-13 01:28:50 | 連載もの 骨太単独行
 明け方に目を覚ましたときにも激しい雨音が聞こえていた。本日の登山は中止と判断、そのまま惰眠をむさぼった。ネコのように短い眠りを紡いでようやく起きたのはもう11時だった。水の補給をしなければならぬ。ここには水場がないのだ。
 水筒をぶらさげ傘を差して山を下りていく。奥多摩の町は雨と霧に包まれていた。
okutama250
まさに奥多摩といった風景 典型的な山間の風景でもある

 正午前に駅前の定食屋に入った。蕎麦、うどん、ラーメンからカレー、ハンバーグ、寿司まで出すグローバルな店だ。汚れた格好で恐縮しながらカツ丼を注文。ちょうど昼時だったが客は少ない。
 トイレを終えてついでに水を補給。席に戻ると従業員一同が客席に座ってNHKを観ていた。カツ丼はもう出されている。ここでは昼には従業員もきちんと休憩時間なのである。実に正しい労働体制ではないか。
 思いのほかボリュームも味も良かったカツ丼を食い終え、外に出た。満たされた水筒が重い。荷物を減らすためにデイパックまで割愛したのだ。久しぶりのことでいろいろと失敗があるようだ。
 小一時間山登りをしてキャンプに戻り、テントの向きを90度変えた。夕べは横に傾斜があって寝にくかった。頭が傾斜の上方にくるようにする。
 雨は止む気配がないが、ともかく準備だけはしておかねばならない。プラスティックの瓶にミックスナッツを詰めて行動食を作る。中身はかぼちゃの種、カシューナッツ、アーモンドだ。ビーフジャーキーは直接ポケットに入れたらいいだろう。
nats200


 夜、友人より電話あり。あの巨大な雨雲はいまだに関東上空に停滞しており、さらに九州からは新たな前線が接近中とのこと(10/4時点)。なんてこったい。しかしケータイの通じる登山とはいったい何だろうか。
 コーヒーを飲みながら原稿を書き、あとはひたすら読書。時折得体の知れない鳴き声がする。雨のキャンプも実にいい気分である。
tent250


 今回は完全にドライ・トレール。即ちアルコールなしだ。酒を断って精神修行といえばカッコいいのだが、これも重量をいくらかでも減らすためだ。なんとなれば夜はあまりにもヒマである。文作と読書が進む進む。持ってきた文庫本は全て読み終わってしまった。さて、明日はどうなる?

つづく
その2へ
その1へ
 
 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又夜更けて鼻水~の私です!此処は高台なので、水... (おろち)
2004-10-13 01:47:38
ハヤトさんはでも、よく山の中の夜に文庫本を読破できましたね、感心!雨音凄かったのでは?
返信する
おろちさん (ハヤト)
2004-10-13 01:53:14
今日は冷えますよねえ。僕も鼻がぐすぐす。
高台とはあの辺かな。いいところですねえ~。
雨音激しかったけど、何でも慣れちゃうもんですわい。それに普段の街の騒音とは違うみたいですよ。
返信する
酒を断ち、清潔なテントの中で静かに読書する (soro^^ ~)
2004-10-13 08:34:34
ハヤトさんのストイックな姿は、とてもいい感じですよ。^^V
この瞬間、ハヤトさんの背骨は、「固い背骨」になって
いたのでしょうね。(^^)
返信する
soroさん (ハヤト)
2004-10-13 10:27:06
そう言っていただけると嬉しいです...。精神の贅肉は落としにくいですよね。
返信する
こんばんは。 (nao)
2004-10-13 20:02:48
なんか、意外と大きなテントなんですね!
なかなか居心地良さそうではありませんか^^
返信する
あぁ、 (ロココ)
2004-10-13 21:45:05
テントの床から上がってくる山の冷気や、匂いが伝わってきましたよ~。
どきどき・・・
返信する
アルコール無し。。 (lonestar)
2004-10-13 22:01:28
得体の知れない鳴き声。。
やっぱりビーフジャーキー食べたい。。
返信する
naoちゃん (ハヤト)
2004-10-14 00:10:28
へっへへへ(意味なし)。これ、端からうまく撮ったから広そうに見えるみたいだ。二人いたらいっぱいいっぱいの小さなテントなのだよ。
返信する
うーん!いいですねー! (かっちん)
2004-10-14 00:11:18
僕の家の後ろにも山あるんですけど、
入ることは大人になってからほんとないです。
前に上高地行って久しぶりに山の音聞いたきがします。僕も溶け込みたいっす。

返信する
ロココさん (ハヤト)
2004-10-14 00:12:42
伝わった? 嬉しいな♪

lonestarさん
やはりlonestarさんは西部のオトコですねえ!
返信する

コメントを投稿