くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

なんですか?

2004-08-17 13:05:27 | PC
 ひさしぶりに“教えて君”です。
 怪しいZIPファイルが添付された英文メールが、だいたい2~3日に一通の割合で来ております。送信者に心当たりはなし。こいつは勿論添付ファイルを開いたりせずにフンフンと削除しております。
 しかし。
 先週から送信者のアドレスが妙です。友人のメールアドレスで来るのです。
 そのアドレスは自分のパソコンのアドレス帳に登録されているので、キチンと登録した名前で表示されています。しかし中身はこれまでと同じ、Mail failed. For further assistance, please contact! といった文章にZIPファイルが添付されているのです。
 友人はそのメールを送っていません。これはどう対処したらいいのでしょうか。僕のパソコンからメールアドレスなどのデータが流出しているのでしょうか。大変心配です。
追:これまで2件ありました。別々の友人のアドレスです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人なのでよく分からないのですが、、、ハヤトさ... (うらふじ)
2004-08-17 19:07:27
ZIPファイルの名前とか件名とかでググってみると、意外と情報が得られるかもしれないですよ。
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2004-08-17 19:08:28
友人がウィルスに感染してる可能性もありますね。
友人にウィルスチェックをお願いしてみた方が良いと思われます。
取り越し苦労なら良いのですが。
それでは、また。
返信する
うらふじさん (ハヤト)
2004-08-17 19:45:48
ひぃ
>ZIPファイルの名前とか件名とかでググってみる
了解しました。また来たらググってみます。ありがとうでっす♪ 友人にも伝えます。

和ちゃん
いつもお世話になりますです。そうか、友人のほうで可能性があるのですね。伝えておきますね。
返信する
こんばんは! (nao)
2004-08-17 21:40:36
とりあえず、誰か感染している人はいると思われますが、
最近のウィルスメールは差出人を詐称するので、誰が感染しているのかは、たどってもわかりませんから、ZIPは実行せず、削除するしかないと思いますよ!
返信する
naoちゃん (ハヤト)
2004-08-17 22:30:00
差出人詐称・・・。ひどい。ひどすぎる(古っ!)。
了解です。ちゃっちゃっと削除していきます。ありがとう♪
返信する
わたしの家のPCにも たまぁ~に英文でメールく... (もも)
2004-08-17 22:51:45
でも知ってる人のアドレスからは きたことなかったなぁ・・・
なんだかイイこと聞いちゃったかも♪
うちでも気をつけなきゃ☆
迷惑メールってほんとにヤダよねぇ(≧д≦*) 
返信する
ももちゃん (ハヤト)
2004-08-17 23:23:55
まあったくなあ。もし見つけたらグーでパンチしてやるんだけど・・・。
返信する
BAGLEとかのマスメーリングとか云うタイプのウイル... (にしかは@京都)
2004-08-17 23:35:06
知り合いの方のマシンのウイルスチェックをしてみましょう。
念の為にハヤトさんも最新バージョンでチェックしはった方が宜しいかと。
返信する
にしかはさん (ハヤト)
2004-08-17 23:41:47
友人に連絡したら、やはり添付ファイルを開いてしまったそうです。ウィルス駆除ソフトを購入しないとイケナイのでしょうね。
マスメーリングというのかあ。ついでにお勉強してみまっす。ありがとで~す♪
返信する

コメントを投稿