くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ニューヨークよ! 本編その1

2008-10-18 12:48:39 | 連載もの ニューヨークよ!

Nyc1700

 その日。
 10月2日の夕刻に出発するアメリカン・エアライン(AA)に乗るために、僕と細君は成田に向かった。
 行く先はニューヨーク(NY)のJ・F・ケネディ空港。
 途中で日付変更線を超えていくため、2日の夕方に出発するのに、到着すると2日の夕方になっているという、訳の分からないことになっている。
 時差でいうとNYは日本よりも23時間、遅れているのだ。
「丸1日をやり直すということですね」
「ああ、オレ、過去をやり直したいと思ったことが、何度もあったなぁ。それが叶うようなものだなぁ」
 身勝手なノスタルジアとは何のカンケーもなく、荷物も人物も出国手続きをテキパキと終える。
 成田第1ターミナルは早くも暮れていくのであった。

  

Nyc2460_3利用したのはAAのボーイング777
このシートが史上最高の狭さ
(エコノミークラス)
忍耐力を養いたい方にはオススメだ




Nyc3700_2
出発前の高揚感 このあと成層圏へ飛翔する



 12時間半の苦行を経て、JFK空港に到着。
 フォードのイエローキャブに乗って、マンハッタン島へ渡る。
 タクシーが巨大でおかしい。車内の空間があり余っている。
 運転手は耳に装着するタイプの携帯電話を持っており、ずっと誰かと話をしながら、次々と前の車のあいだをすり抜けていく。前が開けるたびにアクセルを目一杯踏んづけて加速する。ガソリンをまき散らしながら走っているようだ。
 その日の投宿は、ブロードウェイと8番街のあいだ、49丁目沿いにある『ザ・タイムホテル』であった。




Nyc5471
車窓からマンハッタンのビル群が見えたときは感動した
しかし中に入ると当然ながらビルの谷間だ

 NYシティー(NYC)では縦(南北)の通りがアヴェニュー、横(東西)の通りがストリートとなっている。
 日本語ならアヴェニューが○番街、ストリートが○丁目となる。
 そういえばビリー・ジョエルに『ニューヨーク52番街』というアルバムがあったっけ。



Nyc6471
まずはタイムズ・スクエアをざっと見物
テレビ等で何度も見ていたあの場所だという実感がない
妄想が現実に破れた貴重な瞬間であった




Nyc4300_2いかにも観光客目当てのレストランに入ってしまう。
ビーフサンドイッチとサラダをオーダーするとこのありさま。
こんな量を誰が食べるというのだ。
隣にいたフランス人の老夫婦も笑っていた。
半分を食べ残し、悔しくなり、さっさと宿に帰って寝ることにした。
まぁ、いいか。旅はまだ端緒である。
明日はどこに行こうか。




 つづくっ!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆみーなさんの、 (Noritan)
2008-10-18 22:55:09
"これ、どうするの?"
という表情がたまらなく良いです。
アメリカって、本当に何でもエネルギーを浪費しすぎですよね。
返信する
Noritanどの (はやと)
2008-10-19 14:30:18
まったく、この量には笑うしかなかったです。
おのぼりさんの行くところだったな。

>アメリカって、本当に何でもエネルギーを浪費しすぎですよね。
本当にそう思う。実際に行って、体験してそれが分かった。
紙ナプキンは山ほどくれるし。
ゴア氏が活動をしてはいても、環境保全に気を配る気運が広まるには相当な時間が掛かるでしょうねー。
返信する
風邪で寝込んでる間に なんと帰国ですか!! (michiko)
2008-10-20 07:27:41
おかえりなさ~い![E:happy01][E:paper]

イエローキャブ ビル群!!ああ映画みたい[E:heart04]
モノクロのフォトがたまらんです!
お皿の山盛りの料理に人種の違いを感じます~
困ってるねぇ(笑)[E:happy02]
返信する
michikoどの (はやと)
2008-10-20 12:42:57
帰国しますた!
やはりNYCは映画のような街でした。
めまぐるしく、建築が巨大で、ニューヨーカーの歩く速度が東京よりも速い。
でも細部を見ると、やっぱり生活があるのですねー。
ああ、旅人は気楽だ。

この料理には本当に閉口しました。山盛りって普通は嬉しいのに、そうではなかった。
返信する
お帰りなさ~い!12時間半もエコノミーは…正に苦... (おろち)
2008-10-21 00:26:35
地球半周近くになりますか…東部の果てまでは?
それにしてもはやとさん、久方ぶりの高揚感みなぎる文章です~やっぱり憧れの地なのですね!
食卓の前の奥様の表情が、アメリカの食への不安感を暗示しているようです。
どういう顛末だったのか~?楽しみ!
返信する
おろちどの (はやと)
2008-10-21 21:13:49
どもども!
地球半周はやっぱりきついですね。しかも、前席との空間がほとんどなかったんです。
あんなの初めて乗ったですぞ。

>食卓の前の奥様の表情が、アメリカの食への不安感を暗示しているようです。
ここで声を出して笑いました。
まさにおっしゃる通りです。
でも1発目でこういう目に遭ったので、以降は注意してまともな食事をオーダーしました。ふうっ
返信する
お帰りなさいませ♪ (ぽんすけ)
2008-10-21 21:47:30
無事のお帰り何よりでございます。
 
ニューヨークは、大都会ですね~。
林立するビル群はまさに摩天楼♪
アメリカの食事は、食というより戦いですね~。
ワタシが行ったカナダでも、かなりの量が出ました。
全部食べたら、アメリカ人やカナダ人のような、
ドラム缶体型になっちゃうんだな~、って体感しましたよ。(笑)
それにしても、まゆみーなさんは、素敵なマダムですね~。
ニューヨークにお似合いの格好いい女性だわ♪
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2008-10-22 08:08:26
まゆみーなが、まんざらでもない顔をしております。

>全部食べたら、アメリカ人やカナダ人のような、
ドラム缶体型になっちゃうんだな~、って体感しましたよ。
まさしく。「そんなに食べるなよ」というくらい食べてるもんねぇ。地下鉄の中でもわしわしとサンドイッチを食べてる人が何人かいましたわい。
返信する
おかえりなさい。 (秘書)
2008-10-24 19:47:43
モノクロにするとニューヨークの渋みが増して感じられます。

それにしてもアメリカの食事は多いと聞きますがハンパないっすね。
ドギーバッグとかで残り物を持ち帰れるレストランだともったいなくなかったですね。
返信する
秘書どの (はやと)
2008-10-24 21:14:03
ただいまっす。
なぜか、NYCはモノクロという思いこみがあったのです。
貴重な海外旅行なのに、不思議だ。

このときは持ち帰ろうと思えば持ち帰れたみたい。しかし満腹すぎて、そうしなかったのね。それがまた、余計もったいないことしたなーと思う。

返信する

コメントを投稿