くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ハワイ諸島、オアフ島にて

2009-05-04 14:12:29 | 

Waikiki466

 ハワイにハマってしまう人は多いという。
 僕の友人・知人でも、ハワイが大好きだという人が多い。
 ほぼ毎年行っている人もいる。
 このあいだも、ハワイを気に入っている知人と話をする機会があった。

 僕:「ハワイのどこがいいの?」
 彼:「気候がいいっす」
 僕:「え、他には?」
 彼:「もう、とにかく気候がいいっす」

 気候がいいことがそれほどいいことなのか、どうにも不思議だった。
 しかし今回。連休を利用して現地に行った僕にも、じわじわとその魅力が浸透してきたのだった。



1482
部屋からはワイキキビーチが望めた
あまりの海の美しさに早くもボーゼンとする



2700

 レンタカーを予約していったが、選んだのは一番安いコンパクトカーだった。
 ところが、現地で渡されたのは中型車のクライスラー・セブリンだった(シーブリンという発音らしい)。
 これはキー・ウエスト行でも乗った車種で、ちょいと嬉しい感じがした。
「おお、元気だったか」
 などと声を掛ける。



3700

 日本でもフォーシーズが展開している『KUA`AINA(クア・アイナ)』というハンバーガーショップ。
 ここはそのオリジナルで、オアフ島北部のハレイワという古い町にある。
 ジューシーで、炭火の風味が移ったパティが実に実に美味かった。
 クリック拡大すると、ニンジンにハエ君がとまっているのが見えます(うええ)。



4700

 あまりの美しさに死んだフリをする筆者。
 ここは島南東部のハナウマ湾というところで、プレスリーの主演した映画『ブルー・ハワイ』のロケ地になったらしい。
 吹き抜ける風は軽く、湿り気をほとんど含んでいない。すこし冷たく感じるくらい。
 それでいて、日差しの中にいると陽光が強烈なのだ。
「とにかく気候がいいっす」
 知人の言葉が頭の中をくるくる回っている。



5466
クヒオアベニューから山側を眺める
山の手にも住宅街が広がっている



6466

 朝は7時に早起きして、正午までワイキキビーチで肌を灼いて過ごす。
 夕方にはまた浜に戻って、落陽を眺める。
 やはり気候がいいから、ずっと浜辺にいたくなるんですね。



Waikiki2466_2
みんなで落陽を撮ろうとする図
だんだん潮が満ちてきている



7466
ワイキキの夜景
夜になると風が冷たいくらいだ



 

8700
ホノルル空港は飛行機が間近に見られる
(JALの広告用写真みたい)

 4泊6日の行程で、僕もすっかりハワイが気に入った。
 気候がいいということは、そんなにもいいことだったのだ。
 彼の地で知り合いになった米国人も「ここは最高さ!」といっていた。
 やはりハワイは、永遠の憧れの地なのですね。



 








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、ハワイの海と空、サイコーですねっ! (ぽんすけ)
2009-05-06 09:50:15
いいなあ、ハワイの休日♪
天気はいいのに、からっとして湿気がないから、
快適なんですね。
いいなあ、そんな所で暮らしたい。(笑)
ワタシはこの連休、地味に実家に2泊3日でした。(笑)
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2009-05-06 19:53:38
>天気はいいのに、からっとして湿気がないから、
快適なんですね。
そーなんです。日本でいえば、梅雨の前のひとときとか、秋晴れのときとか、そういう心地よさなんですねぇ。
ハワイに惚れ込んで、とうとうハワイでお店を出して永住してしまった日本人もいましたよー。
返信する
海の色が違いますね~[E:heart04] (michiko)
2009-05-08 05:36:40
「ブルー・ハワイ」ああ・・ イメージが[E:bomb]
中学から高校にかけて、まさにプレスリー映画の
全盛期!! 田舎の映画館で目をキラキラさせて
見たものですよ~
「ガール!ガール!ガール」「アカプルコの海」
「ラスベガス万才」「フロリダ万才」などなど・・
あ~なつかしい[E:lovely]
おや?そこに寝そべってるのはダレ?[E:happy02]
返信する
michikoどの (はやと)
2009-05-09 11:09:08
ホントにきれいな海でした。
やっぱり、太平洋の真ん中にあるからでしょうねー。
「ブルー・ハワイ」をご覧になったんですな。ワタクシは観てません。でも曲は知ってるなあ。
返信する
ここはもしや地上の天国ですか? (秘書)
2009-05-15 19:39:05
未だにハワイ土産のチョコレートしか手にしてない私としては一枚一枚の写真が眩しすぎます。
返信する
秘書どの (はやと)
2009-05-15 22:02:04
「天国に一番近い島」という本がありましたね。
あれはニュー・カレドニアだったと思うけど、ハワイも間違いなく天国に近いです。
みんなハワイに惹かれるのが、良く分かりましたわい。

返信する

コメントを投稿