くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

味噌汁

2004-04-28 06:18:13 | 飲んで食べて
『りんぐりんく』“メシ系だよ、狙い目は”~にトラックバックです。僕も味噌汁は具をどっさりと入れるのが好きです。野菜のときは油で軽く炒めてから使うのが好みかな。あと「みすず」というメーカーの凍み豆腐を入れるのも美味いです。これは汁をたっぷりと含んだところを頬張ると、舌触りがなめらかで柔らかく、ボソボソ感は皆無の品です。安いんですけどね。
出汁はスタンダードに鰹節と昆布ですが、買う店は吉祥寺のコスモビル隣の乾物屋さんと決まっています。ここは安くて良質。鰹節も昆布も種類が豊富で、好みのモノを選べます。特に昆布は分厚いモノが多く、4000円弱くらいのを買っておくと一家三人で朝晩に味噌汁を作っても半年以上保ちます。ここは本当にオススメですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。なんてコメ... (ナシノ)
2004-04-28 10:07:59
オススメ試してみようと思いました。
では。
返信する

コメントを投稿