くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

千葉に昼飯を食いに行く 前編

2005-07-19 15:22:49 | 
ferry1400

 東京の人が千葉に遊びに行くとき。
 電車にしろ車にしろ、馬蹄のカタチをした東京湾沿いに、ぐるーっと回って行くことになります。これがなかなかの長距離。例えば、羽田空港のある大田区あたりから木更津まで行くとなると、え~、だいたい100kmの距離がありますね。電車だと2時間くらい。車だと高速湾岸線を使って、かつ空いていれば1時間半。
「そんなら直線で行ってみっか!」と海の上を結んでしまったのが、東京湾横断フェリーと、東京湾アクアライン(高速道路)であります。
 今回は、東京湾フェリーというのに乗ってみました。横須賀市の久里浜港を出て、富津市(木更津の南)の金谷港まで行くやつです。

ferry2280
さらばさらばと横須賀発電所をあとにする

 このフェリーは、馬蹄型の東京湾の、一番狭まったところを航行します。対岸までを直線にすると、ほんの11kmくらいしかありまへん。
 ここは浦賀水道と言われているところで、こんなすぼまったところを軍艦、タンカー、貨物船、ヨットに釣り船とすごい数の船が航行しているのです。フェリーのデッキから眺めているだけでも、もううじゃうじゃと走っているのです。
「ペリーさんはこんな狭いところをわざわざ入ってきたのだなあ」などと空想していると、あっという間に金谷に到着してしまった。なんと40分足らずである。
ferry3200
 お茶のコマーシャルごっこをする筆者。潮風をたっぷり吸い込まんとし、鼻腔は全開状態である(ややなぎら顔)。こういうバカなことをしているうちに、前方には早くも房総半島が見えてきた。

 つづく


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はどんな旅物語になるのかな? (ヒカル(v^-^))
2005-07-19 19:41:21
街中は暑いからつかの間の船のたびって気持ち良さそうやね。
返信する
ヒカルさん (ハヤト)
2005-07-19 20:15:55
大きい船ってあまり乗る機会がないんですよね。
天気がいまいちだったけど、面白かったです(^_^)
返信する
直線だと速いねえ!つづくって書いてあるけどつづ... (マサル)
2005-07-19 23:12:42
直線だと速いねえ!つづくって書いてあるけどつづきあるの?
返信する
お茶のコマーシャルごっことは楽しそう♪ (はなな)
2005-07-19 23:34:21
[ごっこあそび第2段]楽しみにしています。
返信する
川崎と千葉って近いのですねぇ。 (kiyomina)
2005-07-19 23:58:30
海の上を行くと。
船があるとは知らなかったなぁ。
つづき、まってま~す。
返信する
マサル君 (ハヤト)
2005-07-20 00:23:50
早いのだねえ。君が幕張にいたときには、三鷹から総武線ツアーをよくやったなあ。

はななさん
こうして写真撮ったり風景を眺めたりしていたら、あっという間に到着してしまったです。

kiyominaさん
そうなのだ、すごく近いのですね~。
昔は川崎からもフェリー出てたのだよね(^_^)
返信する
おっ。ハヤトさんCMにでたんだね(^^)笑。 (minako)
2005-07-20 01:29:41
なにか美味しいの食べてきたのかな?
続きを楽しみに。。♪

仙台はまだ梅雨明けしないよ~!
返信する
よい交通手段ですね ()
2005-07-20 06:57:39
東京湾の風に吹かれてみたいものですわ
いろいろな船がいっぱいというのも
楽しそうです
返信する
海路もいいですよねえ。のんびりしてて。 (ねる)
2005-07-20 08:47:50
だけど11kmじゃ、あっという間に着いちゃいますか。
去年、四国から大阪へ一晩かけて船で行きました。
なかなか面白かったですよ。さすがに疲れましたが。
なぎら顔って。ぷぷぷ。ステキ♪
返信する
ハヤトさん おちゃめ~♪ (michiko)
2005-07-20 11:09:05
そこらあたりが人気のゆえんでしょうね。
返信する

コメントを投稿