くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

爽快

2004-04-23 19:36:43 | 日記
『No Blog,No life!』エージングが進んでも・・・~にトラックバックです。
先ほど近所でひと泳ぎしてきました。今週はずっと行けなかったので、だいぶ欲求不満になっておりました。

pool300.jpg

soroさんの記事にあるように、泳ぐと体調が良くなります。グッタリと疲れるまで泳いでも、そのあとは足取りとか動作がとても軽いんです。精神にもいいようで、文作で煮詰まったときなんかは思い切ってプールに行きます。そのあとで書いた文章は、混濁したものが消え去って軽くなっているようです。
かの開高健氏は、長年の鬱病と腱鞘炎に悩まされていました。そこからくる背中と肩のしびれ、鈍重さは相当辛かったようです。しかしアマゾンやらアラスカに釣りに行くと、肩より上にあがらなかったはずの右腕がするすると伸び、ダブルハンドのリール竿を片手で投げてしまうほどだったとか。これは不思議と茅ヶ崎の病院を尋ねると、医師が一言「運動しなさい」。それからプール通いが始まって、長年のバックペインがかなり軽減したらしいです。
文作、彫刻、作曲や絵画など、創作者にとって適度な運動は重要です。作品のためにもいいからです。一日一回は息が切れるほど、というのが目安だそうで、水泳は関節などに負担も掛からず最適ですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿