くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

持ち物

2005-06-04 05:38:43 | エッセイ

 初めて一人暮しを始めたとき、持ち物はとても少なかった。

 散文や絵を書きつけたノート。バイトで買ったトランペット。一番気に入っていたカセットテープ。そういうものが、一番大切なものだった。だから、田舎から上京するときは、小型のワゴン車で済んでしまった。自分ごと、両親に運んでもらった。すいぶんあとで聞いたのだが、母親は帰りの車中、泣いたのだという。

 中野のアパートでの、一人暮し初日の夜は、実に興味深かった。何だかひどく静かで、時間の感覚がなくて、寂寞としていた。夜の早い時間でも、まるで真夜中に起きているような感覚だった。僕は十円玉をかき集めて部屋を出て、同じ東京にいる先輩宅へ電話を掛けた。少し軽薄だが元気いっぱいの先輩の声を聞いて、やっと人心地が着いたのだった。 

 あれから二十年が過ぎ、僕も中年の声を聞くようになった。自分の部屋を見渡してみると、ずいぶんと持ち物が増えてしまったことに気付く。すべて、必要だからと入手したはずなのに、必要以上の量があるような気がする。持ち物が増えると動きが鈍る。決断力が衰える。

「男は常に身一つ、思い立ったらすぐに旅立てるように」とはカヌーイストの野田友佑の言葉である。プロのトラベラーはみな持ち物が少ないものだ。そして、ジンセイもまた旅だ。
 僕は迷っている。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて一人暮らしをしたときって、フシギな感覚... (「あのさ、ブログって何?」)
2005-06-04 06:17:23
はじめて一人暮らしをしたときって、フシギな感覚だよねえ。ナンか時空にひとり投げたされたような気分がしたな。それがまた心地よかったりするんだけど。
返信する
旅に出ようか迷ってますね。 (kiyomina)
2005-06-04 09:27:58
私は行きたい時に行けばいいと思いますよ。
ちょっとしたニセモノ(変な言い方ですが)の旅行では
ごまかせなくなってるんじゃ...

荷物ってすぐに増えるものですよね。
私たちも去年スーツケース1つで日本に来たのに、
今や荷物が増えちゃって、
日本は家具付のアパートがないのも問題かな?
もともとコレクターではないので物はあまり集まらないのだけど。
返信する
半世紀以上生きてきた私は、思いがけず (michiko)
2005-06-04 11:09:21
引越しをすることになり 片付けるのが大変でした^^
今は6畳の私の部屋には最低限の物しかないけど
生きていけるものなんですね~
物を整理する(捨てる)作業は、まだ終わっていなくて
せっせと元の家に通っています(笑)
返信する
部屋中物があふれています。 (ぽんすけ)
2005-06-04 12:05:27
「捨てる技術」とか購入して
捨てよう、と決意した事もありましたが、
貧乏性なので、捨てられません。

せめて、物欲を無くし、
大物は極力買わない、と思うのですが、
子供のアルバムやらおもちゃやら
(デジタルの時代ですが、アナログの写真も溜まるので)
本やら(定期的に古本屋送りの刑にしてますが)
もう着ない服やらでいっぱいです。

たぶんハリケーンでも来て家ごとふっとばされてしまえば、
諦めがつくとは思うのですが、
災害の多い昨今、このような発言は不適切ですね。
返信する
あのさ...さん (ハヤト)
2005-06-04 14:50:33
というより、マサル君
>ナンか時空にひとり投げたされたような気分がしたな
あの感覚は独特だよね。隔絶されたような。

kiyominaさん
さてどうしたものか。旅立たないとしても、自分の周りの持ち物を眺めると困惑しまっす。
家具付きの部屋だったらすごく助かるよねえ(^○^)

michikoさん
そうでした。michikoさんはお引越しを終えたばかりでしたね。
通える距離だと便利? そんなことないか♪

ぽんすけさん
代弁してくれてありがとう。僕も「捨てられない」のです。以前、思いきって想い出の品を大量処分したのですが、今はものすごく後悔しています。
僕も吹っ飛ばされたほうがいいなあ(^○^;)


返信する
ん?もしかして引越しを考えているんかな? (ヒカル(v^-^))
2005-06-04 19:55:02
同じところに長く暮らしていくと段々と根っこが張ってしまうもんやから動けなくなってしまうんやろうね。
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2005-06-04 22:06:49
何となく軽快な読み物記事として読んでしまいました。
いい感じです。
文章の才能がこれ位あれば広告代理店も狙えますよね。
それでは、また。
返信する
私が一昨年引っ越しした時は、重量ベースで60%(... (にしかは@京都)
2005-06-04 22:25:30
今も本に埋もれるように暮らしております。
本だけは何となく捨てがたくて…
返信する
昔読んだ小説の末尾に、こんなフレーズがありました。 (だいなごん)
2005-06-04 23:01:18
「彼女は、小銭と部屋のキーと口紅と共に、部屋をあとにした」
どんな旅に出たのだろう、と想像をかき立てられます。

必要最低限の持ち物。
他の人から見たらくだらないものでも、その人にとってはかけがえのないものなんですよね。
私にとっての大切なものは、ろばのイーヨーのぬいぐるみです*^^*いい歳して・・・。


返信する
現在の毎日の暮らしに必要なものって、本当に限ら... (phase2)
2005-06-05 00:07:13
ということは、残りの大半は今まで過ごしてきた中で必要だった思い出の品じゃん!!

捨てられれば捨てちゃった方が身動きしやすくていいよね。
でも問題は、本当に捨てられるか?なんだよねぇ。
どうしよう、オレの部屋。。
返信する

コメントを投稿