くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

今年会いたい人リスト

2008-08-09 11:05:29 | エッセイ

 「今年会いたい人リスト」という言葉を聞きました。
 これは文字通り
(いつも忙しくて会えないけど、今年こそはあの人と会ってみっか)
 と計画するときのリストであります。
 ジンセーが進んでいくにつれ、縁も広範囲となる。
 人間の最初の縁はもちろん血縁。
 その後、学校へ入ったり、近所の遊び友達を作ったりして出来るのが地縁。
 同級生なんかも、この地縁に含まれるそうです。
 次の縁は社縁。会社に入って、上司や同僚と縁がつながること。
 一般的な縁はこの3つなのだと、高校のときの教師が、話してました。
 その教師はこうも話していた。
「この3つの中で、最後まで途切れないのは血縁と地縁。社縁がつづくことは滅多にない」
 当時は意味が良く分からなかったけど、ちょいと寂しい物言いでありました。
 ともあれ。
 お互い社会人となると、数ヶ月単位で予定が網の目のように作られていく。
「明日会おうぜ」なんていっても、簡単には会えない。
 そうなるとやはり、「今年会いたい人リスト」というのが大事なんだなァと思うんであります。

 しかし、あれですね。会いたいと思いつつ3年、5年と過ぎていくことがよくあるけど、それでも絶対に縁が切れない人っていうのは、やっぱり地縁の人間が多いですね。


  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシの今の仕事は毎年更新なので、 (ぽんすけ)
2008-08-09 22:05:43
毎年事務所が変わるんですが、(建物は一緒)
本当に、前の事務所の方とは話をする機会が
一気に減りますね。
階が違うだけで、こうも顔を合わせないのか、と
愕然とします。(おおげさな・・)
同じ辺りに住んでいても、仕事が違うと全然会わないし、
会えないヒトとは、無理にでも時間を作らないとあえないですね。
^婆^さまの住んでらっしゃる所は隣町なんですが、
職場が変わってしまってから、全然会えません。
ブログ界からは、すっかり遠ざかっておられますし。(涙)
ワタシも「今年会いたいヒト」リストに入れておこう。
年内に会えるかなあ。(笑)
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2008-08-09 22:53:57
すると、婆さまとは社縁だったのですね。
しかし大丈夫。ネット縁でもつながってるから。
ネット縁というのは、意外にも強いものだと思うんであります。ぽんすけどのとも、いつか会える気がするなー。
返信する
えっと、社縁というか、 (ぽんすけ)
2008-08-10 17:35:27
職安のパソコン教室で知り合ったんですよ。
そんで、^婆^さまにブログを教えていただいて、
ブログ界にデビューして、ネットでおつきあいしてたんですが、
その後、たまたま、同じ建物内の職場だった時があって、
ますます仲良くしてたんですけど、
最近はめっきりご無沙汰です。(汗)

はやとさんともいつか会えるでしょうか?
他にも会いたい方がいっぱいです。(笑)
返信する
会いたい人リストねぇ。 (albero4)
2008-08-10 22:12:30
私も作らないといけないかも。

私は血縁、生まれ故郷の地縁は確かに強かったりしますが
実は第二の故郷フィレンツェの地縁も結構強いかも。
そしてネット縁も強いんだよねぇ。
現在の私の友人の4割くらいは
ネットで知り合った方だったりします。

10月の帰国時にあわせて
会いたい人リスト作成します!!
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2008-08-10 23:41:29
なるほど。そういう縁だったのですね。
歳を重ねるごとに会いたい人が増えていくといいですねー。
いろんな人と知り合って生きていきたいもんね。


albero4どの
4割がネット縁。
やっぱりネットでの出会いはすごいな。
出会って、互いに認め合って、そこで縁がつながるんだよね。ただ知り合っただけでは、その後につながらないもの。
10月帰国なんて、すぐ先のことですな。
返信する

コメントを投稿