くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ひゃっくり大王

2005-12-25 13:55:54 | 雑記

 師走の最中にナンですが。

 ひゃっくりの話しであります。篠田さんの記事にインスパイアされたので、トラックバックなのであります。

 僕はひゃっくりが出ると、3日か4日は止まらなくなってしまう。
「○回続けてひゃっくりをしたら死ぬ」なんて言われているけど、今のところ僕は元気に生きております。
 え~、平均すると、10秒に1回くらい出るから、1分間だと6回。すると1時間で360回出る勘定ですね。それが日中起きているあいだはずっと続いているから、んと、18時間起きているとして、1日で6840回でありますね。ひぃ。
 これは本当にキツイんです。飲食中などは、ひゃっくりのタイミングを計って嚥下しないといけません。飲み込もうとしたときにひゃっくりがくると、喉を通過中のものがお戻りになられてしまうのです。
 また、ひゃっくりはだいぶ体力を使うらしくて、夜にはへとへとになってしまう。熟睡しているあいだは止まっているようだけど、朝に目覚めてすぐに再開。

 電車のシートに座っていてもひゃっく、ひゃっくと出る。けっこうな振動が生じますので、お隣の方はまじまじとボクの顔を眺める。そんな状態が3日も続けば、心身共にへろへろであります。腹の中心あたりが相当痛くなっているし。

 対策法は昔からいろいろと言われておりますね。
 コップの水を上側のフチから飲むとか(すごく難しいです)、割り箸を十字に重ねてそのスキマから飲むとか(何で?)、出来るだけ呼吸を止めるとか(下手すると死にます)。どれもまったく効かなかったなぁ。医者に行ってみたら、レントゲンを撮られて精神安定剤をくれました。これも意味がなかった。

 しかし数年前に、僕はついに、ひゃっくり撃退法を開発したのであります。これをやれば、必ず止まるという必殺技であります。パチパチパチ(拍手音)。
 それは何かというと、酢を飲むのであります。何かで薄めたりせず、瓶から注いだ生の酢を一気に飲む。量としては、コップに3分の1くらい。80ccくらいかな。慣れてくると、もっと少なくても効果が出てきます。一気に飲むのが肝要。鼻をつまんで、歯を食いしばって。

 僕のようにしつこいひゃっくりで困っているお方。ぜひともお試しくだされ。誰でも効果があるのかどうか知りたいのですよ。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸い私の場合は気が付けば止まってるケースが多い... (yumeguri)
2005-12-28 19:39:15
ですが私も一応人間なので辛さは身にしみてわかります(^^;
酢を飲む方法はgood-idea!さっすがー(^-^)//" パチパチ

http://med-legend.com/mt/archives/2005/01/post_463.html
をご参照あれ!
返信する
ハヤトさんトラックバックありがとうございました。 (篠田耕一)
2005-12-28 21:43:47
ほんとうに、しゃっくりは困ります。
お客様相手のお仕事だと、ちょっと感じ悪いですしね。
今度じゃっくりが出たら試してみますよ。
ハヤトさんの伝家の宝刀
「す」
また報告しますね。
返信する
うちの父は、しゃっくり大魔王です。 (だいなごん)
2005-12-28 21:59:48
しゃっくりが出てる時も、食べ続けます。
もしかして、ものすごくきけんなんじゃ・・・と思いつつ、食べながらしゃっくり!という大技を平気でする父に、いつも家族で大笑いしています^^
「お戻りになられ」てないのかなぁー。
返信する
ためしてみたいのに、こういう時に限ってでないで... (ロココ)
2005-12-28 22:11:44
いつでるかわからないけど、でたら早速ためしてみたい。
え~、でも薄めない酢かぁ。けっこう辛いかも…
今年もお世話になりました!
いい年を迎えてくださいね。
返信する
yumeguriさん (ハヤト)
2005-12-29 10:57:15
お教え頂いたブログ、すっごく面白いですね!特に全身麻酔かけちゃえば止まるとか、かな
り笑いました(^○^)
そっか、酢を飲むのは昔から言われていたのか。大発見したと思ったのになあ。

篠田さん
上記yumeguriさんが書いているURLもご参照くだされ。お医者さんらしい人が書いているよ。

だいなごんさん
お父様はかなりの強豪ですな( 'o')b
慣れてるのかなぁ。すごいです。

ロココさん
酢が好きな僕でも、飲むのはだいぶキツイですぞ。でもそのキツさが効くような気がする。
来年も宜しくねぇ。



返信する
>そっか、酢を飲むのは昔から言われていたのか。 (yumeguri)
2005-12-29 14:28:29
>大発見したと思ったのになあ。

たぶん昔から言われていたのは業界(医療?)内
だけでしょう(^^;
それを独自に発見したハヤトさんはやっぱり
大発見だと思います(^-^)//" パチパチ
返信する
酢ですか~知らなかった・・ (michiko)
2005-12-29 18:12:45
果物のすっぱいのは好きだけど
酢をぐーーっと飲むのは辛い! ><
体に良いと聞き、一時リンゴ酢をお水で
割って蜂蜜入れて飲んだことがあります。
全てにおいて長続きのしないほうなので
やめてしまいました。
割ってもかなりなツンツンでしたよ~
返信する
以前にもどこかで紹介したかもしれませんが ()
2005-12-30 00:04:05
ヒャックリには「砂糖水」です
かなり甘いヤツ
酢よりは飲みやすいと思いますよ
一度お試しあれ
返信する
キミが酢を飲む時の顔が目に浮かぶ。すっぺえつー... (マサル)
2005-12-30 06:03:15
キミが酢を飲む時の顔が目に浮かぶ。すっぺえつーの。。。
返信する
私も試してみたいけど、 (ぽんすけ)
2005-12-30 20:23:24
いつも出ても、いつの間にか治ってる。
でも、私のしゃっくりって、
ひっく、とか可愛いのではなく、
ぐぃぃ、というような音が出るんです。
なので、人前で出ると恥ずかしい。(笑)
返信する

コメントを投稿