くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

回帰トリップ♪

2005-07-14 01:00:00 | 音楽

Cabos

ワタクシ、ファイル共有ソフトで音楽ファイルをダウンロードして楽しんでいる者であります。
 懐かしい歌謡曲なんかを聴くのが楽しみなのだけれど、夜更けにこれをやっていると、何だか精神世界の旅に出ていくような気がしてくるのです。それは思いのほか、深~い内面への旅のようです。
 このあいだはフォークっぽいのが聴きたくなりました。

1、Amazonなんかで『青春歌年鑑』みたいなシリーズもののCDを閲覧する。
2、曲目を眺めて「あー、これこれ!」というものを選ぶ。
3、ファイル共有で探す。

 という手順です。ちなみに上記のCDは商品でも何枚か持っております。ファイル共有ソフトの違法性うんぬんはここでは書きまへん。

 いつもですと、新しいところから古いところへ遡ります。85年~84年~83年...みたいに。そうして、ある時代のところでまとまって懐かしい気分になってしまい、立ち止まります。

ex:渡辺美里→BOOWY→EPO

 とか。その当時のことを想い出して、懐かしんで、そこでお終い。ところが先日は、青い三角定規の太陽のくれた季節あたりから加速して、森山良子のこの広い野原いっぱいで方向が思いっきり怪しくなり、ついには八代亜紀のおんな港町にまで手を出す始末(それ演歌じゃん)。とうとう最後は1966年のヒット曲までいってしまった。これは僕の生まれ年なのです。
 チェリッシュの『白いギター』、フォーククルセイダーズの『帰ってきた酔っぱらい』あたりでは、かなりおつむがクラクラしておりました。これは新しいトリップの方法かもです♪ え?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんな港町…って、確か威勢のいい歌でしたっけか? (コモド・ドラゴン)
2005-07-14 00:31:15
う…ん、ハヤトさんが生まれた年の曲をよく知ってるんだなぁ!?
「なつかしの~」を聴くと、時の流れの速さにギョっと致しますよ。
返信する
コモド・ドラゴンさん (ハヤト)
2005-07-14 00:35:11
カッコいい名前の生き物ですねおろちさん!
そうそう、おんな港町はノリのいい歌でした。時間は飛んでいくのですねえ。
返信する
はは~、あの長いお名前はここから、来てたのですね。 (渚のシンドバット)
2005-07-14 00:49:46
ハヤトさんて、私よりひとつ年上だわ~。
同世代だね~。
あの頃の歌って、曲聴いたら歌えるのがいっぱいだけど、
今の歌は難しすぎて、歌えません。
いまだにラップの歌は好きになれないんだよね。
返信する
渚のシンドバットもといぽんすけさん (ハヤト)
2005-07-14 00:58:06
最近、懐メロカンケーの名前に凝ってたのだ♪
同世代ですな。昔の歌はみんな憶えてるものですな。
返信する
うを! (あるてぃ)
2005-07-14 01:32:03
堂々とすごいですねぇ。
当局にマークされません?

でも実際あれやってるからってCDの売上は減りませんよね。
買うCDは買うでしょうし。
レンタルするってのは減るでしょうが。
返信する
あるてぃさん (ハヤト)
2005-07-14 01:43:17
ははは♪ 原音とは違う“ファイル”をダウンロードして、“個人的に”楽しんでいるということで。
こうして聴いて、本当に気に入ったものはCDを買いますねえ。ちゃんとした音で聴きたいもんね(^_^)
返信する
あたしも利用者ですニャ (kiyomina)
2005-07-14 09:40:51
Un’estate faからミスターサマータイム、Une belle histoire...
ジュリー、アンルイス、石川セリ...
と旅は続きます。
一度始めると時間がすごーくかかるので疲れますが、
楽しいですね。
返信する
ハヤトさんが、おむつをしていたころは (恵一)
2005-07-14 09:51:05
もう酔っぱらい予備軍でした(笑)

『青春歌年鑑』なんてあったんですね。
懐かしくて欲しくなってしまった。
返信する
>kiyominaさん、それを利用するならウィルス駆... (マサル)
2005-07-14 10:01:43
>kiyominaさん、それを利用するならウィルス駆除ソフトは必須ですよ!
返信する
ハヤトさんが生まれた頃、私はピッチピッチの (michiko)
2005-07-14 11:10:03
ミニスカートをはき、大根足を出していたお姉さんでした。
あ”~~~(なんざんしょ・・この遠吠えは)
懐かしい曲名が・・・みんなわかるぅ
返信する

コメントを投稿