くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

器が泣くぜ

2004-07-31 00:42:11 | 飲んで食べて
utsuwa250.jpg


 soroさんの木の器がやってきてから、我が家は食器棚を開けるたびにとてもいい匂いがするようになりました。木本来の匂いと荏胡麻オイルの匂いなのか。それでいて料理を乗せても食材の香りは打ち消されないのですね。不思議です。大皿と中皿とワインカップ、スプーンとバターナイフ。以上5点だけですが、それはそれは素晴らしい匂いがするのです。ちなみに小物は展示会でサービスしてもらったのですよ。soroさん太っ腹~♪

utsuwa2-200.jpg


 一人暮らしの方々はお分かりだと思うのですが、毎食キチンと作って食べるというのはなかなか面倒なものです。誰か友達でも来ると「おおし、任せておけよ!」と腕をふるうのですが。まあ一人だと味気ない。美味しく出来ても歓びは半分なのですね、誰かとシェアした場合と比べて。食べながらも頭にあるのはいつものあの段取りです。

「あ、もっと酢を入れても良かったなあ。まあいいやさっさと食って洗ってしまおう。明日早いから洗い物やっておかないとな。おっと洗濯物もあったぞ。コインランドリー混まないうちに行かないと。あ、小銭なかったじゃん。最初にコンビニに行かなくっちゃ・・・」

 我ながら情けない。トホホ。復帰第一回目のメニューは『お中元小豆島産そうめんwith大葉とみょうが』と『三種類のチーズとトマトとルッコラのサラダ』でした。誰か食べる?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付いてる~ (にしかは@京都)
2004-07-31 01:25:56
うらやまし~

うちの食器棚&食器洗って干すスペースはモザイクかけないと直接お見せできません(爆)
返信する
こんばんは。私食べたいです! (ロココ)
2004-07-31 01:56:37
すごい素敵な食卓。主婦ですが完全敗北です。
ところでハヤトさん、復活おめでとうございます。
治ってよかった、よかった。
返信する
さて寝ましょうって思ったら(夜更かしですが) (milky)
2004-07-31 03:33:41
ほんとに綺麗な食卓に元気な様子(笑)

金曜の夜ですから、みなさんのブログが美味しいもので
埋め尽くされてるのですが、頑張って寝ます。
っていうかもう朝ですね。。。うぅ(涙)
返信する
わ~、美味しそう☆ (みき)
2004-07-31 04:20:38
料理がきれいに器に映えていいですね(^^)
ぜひ、食べたいです(><)

一人暮らしって食事が大変になるとよく聞きます。
私は生まれてこのかたずっと親元暮らしなので、料理が下手なのですが・・・(^^;)
ペペロンチーノまた作らなきゃ!
返信する
おはようございます! (nao)
2004-07-31 07:48:14
いやぁ・・・私もモザイク必要だなぁ(^^;
確かに一人暮らしだと、今日は面倒くさいから・・・なんて言って
ショボ~イ時もありますよね。実際、今朝がショボイ!
返信する
やっぱりsoroさんの器はいいねぇ~。 (Mike*mic.)
2004-07-31 11:15:19
サラダにトマト、3種のチーズとルッコラとはやりますねぇ~。ピザにしても美味しい組み合わせ♪
赤ワインが飲みたくならなかった?
返信する
にしかはさん (ハヤト)
2004-07-31 11:59:48
モザイク入りの画像、新しい表現形態かも♪ お笑いブログ!?

ロココさん
おかげさまで復活しましたあ。初めてのお客様ですなっ♪

milkyさん
>みなさんのブログが美味しいもので埋め尽くされてるのですが
そうなのかあ。これからぐるっと見てこよう。おやすみなさ~い♪

みきちゃん
おっ、お客様お二人目~♪ ペペロンチーノはシンプルで飽きないからいいよねっ。

naoちゃん
おっはよう~。モザイク画像、やっぱり面白そうだなあ。フォトショップとかで出来るかな? 今度挑戦してみようっと♪
僕も今日はかなり面倒っぽい気分です。でもnaoちゃんはちゃんと食べるからエライよね。

Mike*mic.さん
おっしゃる通り、飲みたかった・・・(滝涙)! 今日こそ買ってきて飲むぞう。

返信する
なんか匂いがとどいてきそうです! (かっちん)
2004-07-31 14:42:02
一人だとなかなか作れませんよね!
でも、器があると思うと頑張るぞいってきにりましたか?
でも、ハヤトさんは料理よくしてるほうすね!
凄いっすよ!
soroさんの器雰囲気めっちゃいいっすね。
体調もういいですか??
体気をつけてくださいね!
僕も気をつけないとー。
返信する
かっちん (ハヤト)
2004-07-31 14:49:02
そうなのだ~。気に入った器で楽しんでいると料理モチベーションが上がる上がる♪
かっちんのアドバイス、納豆玉子よく食べてるよ~♪
返信する
グルメのハヤトさんの完全復活ですね。(^-^)/ (soro^^ ~)
2004-07-31 15:43:30
息子たちの帰省がなかったら、ホワイト・マッカイ
(30年)を持って、「もとsoroの器」たちのところに
飛んでいきたい気分です。v(^^)v

美食家だった吉田健一さんが、黄泉の国から
「ハヤトさんは美しく生きているなあ」、
「ハヤトさんの手作りのお料理、とても美味しそう」
と褒めてくださっていることでしょうよ。^^V
返信する

コメントを投稿