風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

母の1周忌は晴れ

2006-10-29 | 日記
昨年 母のお葬式の日も晴れだった。
今年の1周忌も晴れて暖かい日で助かった。
集まったのは私と妹夫婦の3人
         その子(母の孫)夫婦6人、
          その子ども(母のひ孫)6人
      母の甥夫婦と子ども1人の18人

法要は20分しないで終わり。
お経は聞いても分からない。
仏教について分かりやすいお話がある法要に出たこともあるけれど
ここのお寺さんにはそれがない。
(キリスト教は歌も話を聞いても分かりやすく良いなぁ)

お墓に行って皆でお参りしてから
会食会場へ。

コース料理。



子どもも大人扱いで接待されるから皆おとなしくしていた。

運ばれてくる料理は美味しいく満足いくものだった。
まだ2歳にならない子と2歳になったばかりの子が
小学生と同じモノをほとんど食べたのには驚いた。

先日、料理を決めるときに
妹は「小さい子の料理はいらない」といったのだった。
私は「お金はかかるけれど二人の料理も数に入れて」と頼んだ。
それで正解だった。頼まなかったら 大変なことになっていた。

会食が終わり 皆と分かれてから
甥夫婦と私は妹の家に行った。 

実家の土地や家関係の話のため、奥さんと子どもは別室で休憩。

根本的なことを抑えていないような妹夫婦の考えを理解するのに難しく疲れた。

物事を当たり前に進めていく「常識」はいつ育つものなのだろう?

 ←ここをクリックすると blogランキングが開きます。

お料理の画像を貼らなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿