風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

血圧が高い

2016-04-12 | 健康・病気

最近 血圧が高いのです。


5日に月1の診察を受けるために医院に行きました。

薬,カンデサルタン錠2mgの倍に増やされました。


今日12日、お昼寝の後に測ったら

178-89

その後も同じような数値です。

これまでにない高い数値だったのです。

 4mgになったのに効きません。

 

普段は月1回しか行かないけれど

不安になって 今回は間をおかずに医院へ。

 

医院ではかったら 180以上になっていて

怖くて他の数値をよく見ていません。

 

昨日は背中が痛くて最低のことだけして

ねていました。

そのことを伝えたら

「いたいところがあるときは血圧はあがるわ」と

背中を触診。特に痛くありません。


今日は頭は痛くないし ふらふらもしないけれど

目の奥が重く痛い。


問診や診察の結果 薬はまた倍になりました。

カンデサルタン錠2mg×2の2倍=8mg

 

しばらく ぐだぐだ過ごします。

 

枕元 きれいにしなくては。

寝ながら読むための本を

片付けました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の方が (まあ)
2016-04-13 09:30:13
おはようございます♪

血圧が高い。。。
どんだけ高いのかな?って思いましたら、150~。。。。私から思えば羨ましい数字です。
お医者さんによって診方が違いますね。
私は診察室で測ると180~位あります。
『ココが弱いんだよね』って先生は言います。
そうなんです、待合室にいる時から徐々に上がっていくんです。
黒豆+五倍酢。。。利きそうですねぇ。
お大事にね。
Unknown (綾)
2016-04-13 11:05:15
おはようございます。

私は突然血圧が上がる時があり、だいぶ前になりますが、吐き気と頭痛で血圧が190-90でした少し横になって1時間後。病院に行きました時、160-80でしたが、初めての吐き気でしたので、先生に大丈夫でしょうか?と・・・。

先生は君、この血圧で驚いていたら、うちの患者は皆な大変な事だよ・と・普段は正常なら毎日血圧を図り様子をみて、今のところ薬は飲まないで良いとのことで、終了^^)。

安静にしていましたら、正常血圧に戻りましたが、
その内科には行くのは止めました。

血圧の薬は飲み始めたら止めることは出来ない様で、血圧は怖いですから、身体を休めながら、無理しない様注意し生活するしかない様ですね。

取りあえず身体を休めてくださいね~!
まあさんへ ()
2016-04-13 22:22:47
まあさんは
150より高いのが普通のことですか。

私は
毎朝 測っていますが

カンデサルタン錠2mgを飲めば
130台ー80以下 
が多かったので・・・。

黒豆+五倍酢 効くと思って食べてみます。

180以上の数値は
「どうにかなってしまうのではないか」とこわいです。

綾さんへ ()
2016-04-13 22:42:30
私は母の看病をしていた60歳の時、
めまいと吐き気と頭痛で休日救急病院にいったことがあります。

そこで「血圧が高い」といわれて
血圧の薬を出されました。

次の日にかかりつくの医院に行ったら
「自律神経の不安定からの高血圧なので
血圧の薬を飲んではダメ」
といわれ
点滴されて高血圧の薬は出されませんでした。

引越しの時(65歳)も
同じ症状がでましたが前の先生がお亡くなりになって
新しい医院に変わり、それからは
血圧の薬が出されるようになりました。

孫の病気の時も血圧が上がり 薬は効かなかった・・・。


これまでを振り返って
今回の血圧の高い数値は
ストレスかな とおもいます。

薬は年齢を考えて当分先生の言うように
のみます。

そのうち 以前のように下がるでしょう。

いろいろありがとう

コメントを投稿