風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

昨年の12月6日のブログ《どっちが大事?パソコン家計簿とブログと。》

2013-12-08 | ブログ・テンプレート
 
どっちが大事?パソコン家計簿とブログと。

先日 友人宅に行った時に 「ブログは毎日 かくようにしているけれど家計簿は付けていないのでレシートがたまっているのよ」といった。友人は家計簿の方がブログより大事じゃ...
 

上は2012年12月6日のブログです。

上の>続きを読むをクリックすると昨年のブログが開きます。

昨年はブログ優先でPCの家計簿を重視していない事を書いています。

パソコンを始める前は縦横の集計もしっかり合うように家計簿の記帳していたんだけれど。

今年になってもPC家計簿は付けたり付けなかったり。

7月7日に右手首骨折してからは ペンを持つことも出来なかったし

パソコンもあまり開きたくなかったので昨年同様

「家計簿よりブログ」ですごしました。

相変わらずレシートだけは捨てずに残していました。

11月中旬に

A新聞で簡単に「食費」「日用品」「その他」「自由メモ」だけの分類の家計簿記帳の方法を知りました。

それなら出来ると さかのぼって実行。

ノートを見開きにして1週間分。左ページは現金での支出。

右のページはクレジットでの買い物。

たまっていたレシートがどんどん なくなって 気分が良いです。

 

このような大雑把な分類での家計簿記帳なら継続出来そうです。

ブログ更新も並行して出来そうです。

 

  ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 明日は幼稚園休みの日なのでお孫ちゃんと遊ぶことにしています。

いつもより早いお出かけなので今夜は早く休みます。

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿