風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

0107 七草粥

2017-01-07 | 

今日は七草粥を食べる日

 

せり ナズナ 

ごぎょう はこべら ほとけのざ 

すずなすずしろ

これぞ 七草

 

こんなに ちゃんとは 揃えないけれど

七種の野菜を入れて 簡易おかゆ

簡易というわけは 本格的なおかゆではなく

ご飯、お湯でコトコトにて作るおかゆだから。

 

簡易おかゆの七草がゆだけれど

結婚してから続けています。


今日のは水分が少ない!


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bluemoment)
2017-01-08 06:48:03
うちも昨日いただきました。
七草のセットを買って作りましたが、かぶや大根やせりで簡単にしてもいいですよね。
仙台に住むまで「せり」はあまり馴染みがなかったのですが、
仙台にいる間にはまってしまい、こちらではよく買っています。
返信する
Bluemomentさんへ ()
2017-01-08 21:09:04
七草 いろいろ7種入れました。

せり おいしいです、
でもお正月はお値段は高い。

根があるので捨てないで
水栽培してます。

今年もよろしく。
返信する

コメントを投稿