風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

お墓参り

2009-09-20 | こども 
彼岸の入り
昨夜遅く、上の娘から「明日おばあちゃん(私の母)のお墓参りに行く」というメールが入った。

渡すもの(いただいたブドウ)があるので私も今日 お墓参りに行くことにした。

八時台の電車に乗るために駅のホームにいたら風があって とても寒かった。
晴れていたしだんだん気温が上がるという予報だったのでそのつもりでこれまでと同じ服装で出たのだった。

あわてて首にスカーフを巻く。

寒いためか 新型インフルエンザかその予防なのかマスクをしている人がこれまでより多い。

電車の中ではくしゃみや咳をしている人が何人もいた。

仙台駅につきバスに乗るまでマスクしていた人は7人いた。

お墓には私が先につき 娘を待った。
日が当っている所は風があっても暖かい。

娘は小学4年生の子どもを二人連れてきた。二人はお墓の掃除をきちんとした。
二人はお墓で眠っている母からすればヒマゴ(孫の子ども)に当たる。

デジカメで写真をとろうと思ったら「カードがありません」との表示。
パソコンに挿したままだった。

撮りたいものがあったけれど取り損ねた。ケータイで撮ったつもりのものも今 見たら撮れていない。


帰り ヨドバシまで車に乗せてもらった。車の中はとても暑かった。

家に着くまで見かけたマスクの人は15人。
これまで仙台に出てもマスク姿は2~3人だった。
だんだん多くの人がかかり始めているのかもしれない。


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (さらだ)
2009-09-21 20:24:23
私も言ってきました。

埼玉で車で高速を使って1時間半
掛かります。

将来的には わたし達の住んでいる
千葉にお墓を移した方が良いかな。。。と
考えています。

高齢になって運転が出来なくなったら
行けなくなりますものね。

埼玉は遠い ()
2009-09-21 21:09:02
さらださん
私の父母のお墓は仙台なのですが
夫の父母のお墓は埼玉県にあります。

そちらには法事のときにしかお参りに行けません。

年に少なくても4回のお墓参りをするには近いほうがいいですね。
マスク (ひー)
2009-09-21 21:52:03
今は、通勤時と仕事中は掛けるようにしてました。
自分を守るため=家族を守るためですからね。
職場では一日一枚職場で用意したマスクを使用していいことになってます。
そうそう、カメラは、メモリーカードが無くても多少撮れると思いましたが?
機種によるのかな?
用心 ()
2009-09-21 22:18:02
ひーさんはマスクしてるのですね。

私はしないで街に出ていました。
うがい手洗いは丁寧にしますが。


かなり流行っているらしいから、今後は
マスクして感染しないように用心しなくては・・・。

デジカメはカードがないと全く撮れませんでした。
使ったらまた元に戻さないと肝心な時にカメラが役立ちません、反省です。

コメントを投稿