風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

ライブドアの社長

2006-01-24 | 日記
嵐のような一週間だった。
ホリエモンは逮捕され今日、新しい社長が誕生。
堀江社長はもういない。

ホリエモンは、華やかな生活から一変、どんな気持だろう?

頭をつかい悪いことをしたということが事実でも同情してしまう。

何故なのだろう?

たぶん、彼の出現で新しいことに挑むエネルギーと夢を貰ったからだろう。

彼は、彼らは悪いことをした。
が、もっともっと悪い人がいそうだ。
ホリエモンの大きい身体の陰に隠れている。

幸せってなあに

2006-01-24 | 林の詩・文
高校の一年の時、先生がおっしゃった。
「この高校に入れたからって、将来、幸せになれるとは言えないんだよ」

入れて嬉しいと思っていた私には、よくわからない言葉だった。が、忘れられない気になる言葉だった。

希望する高校、大学、各種学校、会社に入れても、のぞんだ結婚ができても、それだけでは『幸せ』にはなれないことを今になると判る気がする。

お金に関して考えると、お金それだけでは『幸せ』になれないようだ。そういう例をいくつもみてきた。

『幸せ』はお金では買えない。
『幸せ』はたぶん心の分野。
お金では心を買えない。

お金で買えるのは『欲望』の部分かもしれない。欲望をみたすことを幸せと感じる人もいるだろうけど。

しっぺ返しは必ずおきる。

それにしてもホリエモンが哀れでならない。

なにがーどうしてといわれると答ようがないけれど。

どっちが悪い?小嶋社長と堀江社長

2006-01-24 | テレビ・新聞から
1月23日の夜にホリエモンが逮捕された。

が、ライブドアが「証券取引法違反」で強制捜査された時から、
私は「耐震偽装問題」の小嶋社長はじめ一連の関連会社のやり方と
ホリエモンの「証券取引法違反」とはどちらが悪いだろうと考えた。

二つを較べたとき、ホリエモンのほうがマシかなと思った。

ホリエモンが表れてから、株に関心を持ち 簡単に株に手をつけた人がいて、
ライブドアが「証券取引法違反」で強制捜査を受けた段階で、
それ以後の株の値が下がって被害を受けた人が多くいたかもしれない。
でもそれは ある程度 自己責任の部分があると思う。

株とは私はある種の掛けみたいなものだと思っているからかもしれないが。


耐震偽装によって建てられ、売られた建物。
多くのお金を払って購入した人たちがいて、命の不安を抱えている。
お金を増やそうと思って マンションなどを購入したわけではない。
安定した家庭を営みたいから購入したのだと思う。


大きな事件が重なって、報道はいっきに「堀江社長・ライブドア」に傾いている。
もう一つの大きな事件は陰に隠れてしまっているように見える。
少なくともTVは堀江 堀江で埋まっている。

私はワイド番組は見る時間も無いし、見たいとも思わない。
確実なところの確実な情報だけで「事件」を見ていきたいと思う。