風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

どっちが悪い?小嶋社長と堀江社長

2006-01-24 | テレビ・新聞から
1月23日の夜にホリエモンが逮捕された。

が、ライブドアが「証券取引法違反」で強制捜査された時から、
私は「耐震偽装問題」の小嶋社長はじめ一連の関連会社のやり方と
ホリエモンの「証券取引法違反」とはどちらが悪いだろうと考えた。

二つを較べたとき、ホリエモンのほうがマシかなと思った。

ホリエモンが表れてから、株に関心を持ち 簡単に株に手をつけた人がいて、
ライブドアが「証券取引法違反」で強制捜査を受けた段階で、
それ以後の株の値が下がって被害を受けた人が多くいたかもしれない。
でもそれは ある程度 自己責任の部分があると思う。

株とは私はある種の掛けみたいなものだと思っているからかもしれないが。


耐震偽装によって建てられ、売られた建物。
多くのお金を払って購入した人たちがいて、命の不安を抱えている。
お金を増やそうと思って マンションなどを購入したわけではない。
安定した家庭を営みたいから購入したのだと思う。


大きな事件が重なって、報道はいっきに「堀江社長・ライブドア」に傾いている。
もう一つの大きな事件は陰に隠れてしまっているように見える。
少なくともTVは堀江 堀江で埋まっている。

私はワイド番組は見る時間も無いし、見たいとも思わない。
確実なところの確実な情報だけで「事件」を見ていきたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿