あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

公示前日/平市街地/四倉・久ノ浜/90回/決起集会

2009年08月17日 | 日々の活動
総選挙公示前日の、総仕上げの日と位置づけました。

早朝は自宅近くの交差点で出勤するみなさんとご近所のみなさんにごあいさつ。

戦後初めての「8月総選挙」だけに、平和と核兵器廃絶の願いを日本共産党に託していただくことを心から訴えました。

午前中は平の市街地・商店街の7か所の街頭から。

お店から出てきて聞いてくださるかた、ドライバーからの声援、ある場所では歩道で最後までずっと聞いてくださるかた。



午後は四倉・久ノ浜の8か所。

話し始めると出てきていただいて、お孫さんの面倒を見ながらずっと聞いてくださるかた、家の前に出てきてくださり、拍手してくださるかた、車を止めて最後まで聞いていただき、車の中から拍手していただくかた、家から出てきて「自民党を支えてきたのにウソをつかれ続けた。ほんとうに頭にきている」と怒りをぶつけるかた。

これまでにない風景に出会う日々です。8月は90か所での街宣でした。



夕刻からは「決起集会」。きのうの勿来集会に続き、最初に私から決意表明させていただきました。

各地域での党後援会が政治の大転換期に、元気に活動を展開している報告と決意表明が続き、歴史の転機を生きていることを実感しました。