はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

大高取山(町役場中央公民館)~埼玉県越生町

2017-05-07 20:51:24 | 登山

越生町の「五大尊花木公園つつじ祭り」最終日だったので、大高取山376mへ登るのも兼ねて行ってきました。

2017年5月7日(日)

10:47 越生町役場中央公民館駐車場(無料)から出発

トイレは同じ敷地の図書館の奥にあるトイレをお借りしました。(図書館開いていたので)

10:51 正法寺に到着

一旦、お寺に入ってから左に進み狭いアスファルト道のコースに入りました。 入口に「山岡鉄舟」関連の石碑があり関係があるようです。

10:56 「大高取」の道標に従い登山道に入ります。

10:57 すぐにツツジが咲いているつづら折れの道を登っていきます。

11:10 針葉樹林の森を直登します。

11:18 稜線にでたところで右に折れます。

11:20 すぐに「西山高取」に到着

すこし広場になっています。

標高280mくらいからの唯一南東方向の展望です。

11:21 西山高取から少し下って突き当りを右へ

11:53 2~3回登り下りを経て、大高取山山頂376.4m到着

三等三角点でした。

唯一、北東寄り東の展望。

正面手前は、西山高取と思われます。

12:07 「幕岩」展望所に到着

南東方向です。 さいたま市の方向です。 かすんで見えませんが筑波山も見えるそうです。

山座同定板。 幕岩の名前の「いわれ」も下に書いています。

「第2回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国」のコースになっているようです。

12:15 シダ類の生い茂る登山道を通り戻ります。

12:57 西山高取で五大尊に分岐する方向に進み五大尊に到着

設置されていた看板によるとイノシシの罠を仕掛けているため、ここから登山道へ立ち入り禁止になっていたようです。 私は立ち入り禁止の領域からつつじ園に入った次第です。 逆回りだったら今回の計画は破たんしていたでしょう。 あと、罠にひっかからず幸いでした。。。

越生町のWebページによると、「五大尊花木公園つつじ祭り」は、「12種類、約10,000株のつつじが咲き誇る関東屈指のつつじの名所」とのこと。