はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

高水三山(御嶽駅~軍畑駅)~東京都青梅市

2018-03-18 19:06:01 | 登山

飯能にある「庚申の水」を汲みに行きたいのですが、水汲みだけで行くのももったいないので、そこから少し先の青梅市にある高水三山の 惣岳山(そうがくさん)山頂756m、 岩茸石山(いわたけいしやま)山頂793m、 高水山(たかみずさん)山頂759mを縦走してから行くことにしました。

ヤマレコ版

2018年3月18日(日)

07:27 御嶽駅の対岸にある御岳1丁目駐車場(無料)から出発

御嶽駅のトイレが掃除中だったため、そこから100m都心側の登山口近くにあるセブンイレブンのトイレを利用。(おやつを買った)

08:09 独標412m(と書かれたところ)に到着

08:19 沢井駅からの合流地点に到着

08:35 西側の展望がすこし開けました。

08:54 ひしゃくが置いてあったので、いまは涸れているようですが下に水が湧いていたのかもしれません。

09:00 惣岳山(そうがくさん)山頂756m到着

標識には手書きで760mと書かれていました。 山頂には柵で覆われた立派な神社がありました。

「青渭(あおい)神社」だそうです。 よくみると四方が立派な彫り物になっています。 柵で囲いたくなる気持ちわかります。

09:11 惣岳山山頂から急な岩場を30mほど下ったところからの西側展望

左奥に大菩薩嶺、中央に六ツ石山、右端に本仁田山。

その左(南側)を見ると御前山

09:17 登山道が尾根の東側に出てから北東方向を見ると、左が岩茸石山(いわたけいしやま)、右が高水山(たかみずさん)

三山が囲む谷が南東を向いているので明るいです。

09:37 岩茸石山(いわたけいしやま)山頂793m到着

左奥が川苔山、右手前が棒ノ嶺。 その間の遠くに武甲山らしき姿が。

ここにはパラパラと人がいます。 しばらくの間、行動食休憩。

岩茸石山山頂は西から北東までの展望が開けています。 川苔山から右に向かって4枚に分けて撮影。

10:08 高水山山頂759m到着

三山の名称の山ですが、展望なく誰もいない山頂でした。 ですが、ここから登山口まで多量の団体とすれ違いました。 おそらくこの後にぎやかになるでしょう。

10:13 山頂から少し下りたところにある常福院の横を通ります。 公衆トイレもありました。

10:46 登山道から一般道にでて軍畑駅までの間の民家に咲く花々

11:12 軍畑駅到着

ここから、11:29発の下りに乗車して御嶽駅まで。 御岳1丁目駐車場に戻りました。