はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

行くぜ、青森。その1:スタート地点へ

2012年04月08日 22時23分31秒 | たびろぐ東日本。

それでは、今年最初のサヨナラ旅のレポを書いていきたいと思います。
帰ってきてすぐの「サヨナラ第1弾。」って記事でも書きましたが、今回の旅は青森へ。
先日廃止となった「十和田観光電鉄」に乗るのが、今回のいちばんの目的でした。
でも、せっかく行くので、冬の青森を満喫しつつ、乗ってない路線も乗りに行こう!
というわけで、まずは最初の未乗路線「東北新幹線」に乗車です!
全線開業から1年以上経ってしまいましたが、(^^;;
八戸から先の未乗区間、「新青森」駅までを今回初めて目指します。そこへやってきたのは、


「はやぶさ」!ではなくて、おなじみのE2系「はやて」。
ほんとははやぶさに乗りたかったんですけどね、行程組んでみたらいい時間になくて(^^;;
しかも、今回はめずらしく「上野」駅から乗車です。
もしかしたら、まだ東北新幹線が上野発着だった頃以来かも??わー!!(懐)


大宮を出て、併走するニューシャトルを必死に探す(笑)という、東北新幹線恒例行事(?)をしながら、
のんびりと車窓を眺めているうち、新花巻辺りから雪景色が現れました。
この冬、とにかく雪が多かったですけど、このときはまだ、
「ほんとにそんなにすごいのかなー?」くらいに構えていたわたし。
現に、八戸手前では、一瞬雪がなくなるのです。
おいおい、「とびうお」(←スノーブーツの名前)履いてきちゃったってのに、
なーんて思ってたわたしに、


雪国さんは、「そんなに甘くないぞ」とすこーしずつ姿を現し始めました(^^;;
前日、東京でも雪を見たけど、確かにそんな甘いもんじゃない(笑)。
「七戸十和田」駅を出たらドカ雪ーーー!!!
そして、


上野を出てから3時間半、終着「新青森」駅に到着です。これにて東北新幹線完乗!!
できれば次は「はやぶさ」に乗って、ここまで来てみたい~(^^;;


新幹線ホームから在来線ホームへと移動すると、HEAT789が待っていました。
新青森駅からは、こちらの特急「スーパー白鳥」が連絡していて、
青森駅までは特急料金なし、普通乗車券で乗ることができます。
それにしても、さすがに新青森駅に降り立つと寒さが厳しかった。
789の足回りには雪がビッシリ。ホームも乗車位置までは雪掻きしてありますが、
そこ以外にはかなり積もっていて、列車の脇には雪の壁が!
さすがJR北海道の車両だけあって、雪が似合う気がするなぁ。


そんなスーパー白鳥で、今回は青森駅では降りずに、もうちょっと函館方面へ向かいます。


青森駅でスイッチバックして、JR津軽線内へと入ります。
しばらく走ると一面銀世界。吹雪いてきました。
雪を巻き上げながら爆音轟かせて走っていた789は、反対列車との交換で停車。
一気に静けさがやってきました。


ここまで、ずっと陸奥湾に沿って走ってきた津軽線ですが、
周りは一面雪だったので、海がそばにあるなんて全然感じられなかったけど、
それまでの真っ白な景色から、視界に海が入ってきただけでホッとしてきますね。


そして、列車は「蟹田」駅に到着。ここ蟹田が今回の最初のお目当てのスタート地点。
(あら、最初は東北新幹線じゃなかったのか??(^^;;)
ここから未踏の地、終着駅を目指します!

「その2」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本って祝日が多いんだよね (カーク)
2012-04-28 13:49:20
津軽線、一部区間乗ったよ~。金木で一泊した後、タクシーで奥内駅まで行って、そこから「海峡」で函館まで乗ったよ。それにしても、雪景色だとまた違った印象だね。

東北新幹線の延伸区間にも乗れてよかったね~。やっぱり気持ちも昂るのでは?路線の開業といえば、明日28日、LAにExpo Lineっていう路線が開業するの。僕の勤務先に面した道路を走っていて、今日のお昼にオフィスを抜け出して、駅に行ってみたら、式典をしてたよ~。過度なクルマ社会のこの国で、新路線の開業を目の当たりにするとはラッキーだよ~。
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2012-05-01 14:00:03
そういえば、アメリカってGWってないんですよね??
今年は長い人もいれば、それほどじゃない人もいそうな暦ですね。
東北新幹線、やっと乗れたって感じです。
でも「はやぶさ」に乗れてないから、それ乗ったらほんとに「乗った!」って感じがするかも(笑)。
そちらでも新線開業があったんですね!
ちょっと調べてみたんですけど、メトロなんですよね?
でも地上を走ってる写真があったけど、違うかな??
式典を見られたなんてラッキーでしたね!
少しずつ鉄道が評価されてきているってことなのかな?
たくさんの人が利用するといいですね~。
返信する
「はつね」だったらよかったのに (カーク)
2012-05-02 13:26:40
僕も「みずほ」か「さくら」に新大阪から鹿児島中央まで乗ってみたいな~。とかいって、安いからといって「ピーチ」に乗ってしまいそうだけれど。笑

この前の土曜日がExpo Lineの開業だったけれど、その日Red Line(地下鉄)に所用で乗ったの。Expo Lineの乗り換え駅にExpo Lineのカラー、アクア色のTシャツを着た案内の人がいたよ~。いつもより駅も人が多かったような。ちなみにExpo Lineは廃線跡を主に活用した路線でダウンタウンにある始発駅のみ地下で、あとは地上を走るLRTで最高時速90kmで走る区間もあるよ~。じゃあ、なぜメトロなの?ってことなんだけれど、メトロは運営団体の愛称名で、アメリカで"metro"って単語は大都市圏っていう意味合いが強く、地下鉄を意味してないんだよ~。
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2012-05-06 00:35:27
わたしは「はつかり」がよかったかな~。
「ピーチ」は…、いまのところ乗る気はないかな。
最近実は、赤組のほうがサービスもよくなってきてるので好きだったりします(^^;;
あ、メトロっていうのはイコール地下鉄ってわけではないんですね!
廃線跡を主に活用ってところがいいなぁ。
なかなか乗る機会はないけど、いつかもしそちらへ行くことがあったら乗ってみたいです☆
返信する

コメントを投稿