はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

福島のふしぎ発見!おまけ:土産

2005年07月25日 16時37分58秒 | たびろぐ東日本。

旅にお土産はつきもの!というわけで、
福島のおいしいおみやげを買ってきました。
写真は、福島で有名なお菓子屋さん三万石の「エキソンパイ」と「三千里」。
三万石といえば、「ままどおる」っていうお菓子も有名なんです。
ミルクとバターがたっぷりの生地に、ほどよい甘さの餡が入った、
優しい味のお菓子。
とっても食べたかったので、この「ままどおる」を買おうと思ってたんだけど、
今回は、三万石のもうひとつの銘菓、
パイ生地の中に、胡桃入りの餡が入った「エキソンパイ」と、
初めて見かけた、「三千里」にしてみました。

この「三千里」、芭蕉の旅笠をかたどったもので、
生地にもち米が入っているので、すごくモチモチした食感なのがいい!
中の餡もさっぱりしてるし、いっぺんに気に入っちゃいました
そして、「エキソンパイ」のほうは、
洋の中に和のテイストが入った、昔から変わらない味で、
「ままどおる」と甲乙つけ難いくらい大好き
柏屋薄皮饅頭といい、福島はお菓子もおいしいところなんですね~


そしてもうひとつ。
こちらのサッポロ黒ラベルは、福島県限定の野口英世缶。
新幹線のホームで見つけて、買っちゃいました。
こういうご当地記念缶ビールを見つけるのも、旅の楽しさのひとつです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/kaz-cchi (kaz)
2005-07-25 16:44:31
はじめまして☆

「エキソンパイ」美味しいですよね~^^

俺、大好きです♪

「ままどおる」もサイコーです^^♪

でも、「三千里」…初めて見ました!!

福島に住んでいながら知りませんでした…(^^;



さっそく近いうち、買いに行こうと思います(笑

また来てみようと思います^^
返信する
kazさんへ。 (はるか)
2005-07-25 17:08:24
はじめまして!コメントありがとうございます~

「エキソンパイ」も「ままどおる」も、ほんとおいしいですよね!

あと、柏屋の「檸檬(れも)」も、あの酸味が大好きだったりします

福島って、おいしいお菓子がたくさんあるから、

行く度誘惑に負けそうになって帰ってきてます(笑)。

あ、わたしも今回「三千里」は初めて見たんですけど、

これもおいしかったですよ~。新製品かな??

ぜひ食べてみてくださいね

よかったらまた遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (横綱からの使者)
2005-07-25 18:00:18
野口英世缶・・・なのですね。

あっしはてっきり猪稲川淳二缶かと思いましたよ!(笑)

返信する
甘いもの♪ (ciao111)
2005-07-25 20:04:46
こちらからも鳩飛ばしちゃいました。

TBありがとう♪

どちらも食べたことが無いので、

とってもとっても気になりますよ。

しかも、2個ぐらい一気に食べれちゃいそうです(爆)。

あとそのビール・・・

めっちゃ可愛いです~。





そういえば、地震怖かったよね。

もう来ないでって思っちゃう。

結構大きかったからびっくりでした!

返信する
ありがとうございます (nuruhati1559)
2005-07-25 22:37:00
お茶の写真、ありがとうございます。

さすがはるかさん!電車の窓辺に置くあたり、旅情がありますね。

ところで野口英世缶、初めて見ました。

旅での発見、楽しいですねぇ~。
返信する
ままどおる (35-lapis_lazuli)
2005-07-25 22:52:43
美味しいですよね。

エキソンパイ、三千里、はじめて知りました。

三千里は、どら焼みたいな感じなのでしょうか?う、うまそうです。

野口英世缶も、かわいい♪
返信する
エキソンパイ (しのぶ)
2005-07-26 00:10:52
ままどおる、私も大好きです!

同期に福島出身の子がいるので、帰省するときはいつもお土産にままどおるをお願いしていますよ~。

エキサンパイも非常においしそうなので、次回はこっちを頼んでみることにします
返信する
おもしろい! (イエロ)
2005-07-26 09:58:17
野口英世缶 かなりいけてる!!

こーいうの イエロ大好き

そこにしかないの見つけると ほんとうれしくなっちゃうよねん



お土産のお菓子もおいしそうだわ
返信する
横綱からの使者さんへ。 (はるか)
2005-07-26 18:33:28
ぶはははは~

ヤバイ、稲川淳二に見えてきた(笑)。

クレームはやくみつるサイドへどうぞ
返信する
ciao111さんへ。 (はるか)
2005-07-26 18:39:26
こちらこそ、トラバありがとう~♪

ままどおるはもちろん、このエキソンパイもおいしいんだよ~。

2個どころか、もっとパクパク食べれちゃうくらいおいしいから、

ぜひ食べてほしいな~。

ビールもおもしろいよね、こういうご当地モノって。



ところで地震!

ciaoさんのところも大きかった??

前にも大きいのを何度か経験してるよね??

ほんと、大きいのが来ないことを祈るしかないよね~
返信する

コメントを投稿