
ひとしって、誰??っていう疑問はこの際置いといて

日本最北端の駅、稚内駅前のロータリーにあった、
このお店が気になって、入ってみました。
「かにめし」の文字にも惹かれたし、
なにより、この「ひとしの店」って店名がいちばん気になった(笑)。
中では老夫婦が一組だけ、食事をしておりました。
店の奥さんらしき人が、お冷を持ってきてくれたんだけど、
な~んかいまいち元気がないんですよね…。
飲食店にありがちな活気が、正直ないんですよね…。
最果ての街の女は、物静かなんだろうか…。
とりあえず、大人の雰囲気、とでもしておくことにします(笑)。

さて、何を食べようかと、「定価表」を見てみると、
見事に「かに系」のメニューが赤文字で表示されています。
よっぽどオススメなんだろうと思い、期待して食べてみました。

こちら、わたしが食べた「かにめし」。
お醤油で味付けしたほぐし身が、ごはんの上に敷き詰められ、
ほぐしてない身とかにの爪が、ドンっと乗っかってます。
これ、おいしかったです

付け合せの、めかぶ?の佃煮もウマかった。
ウマい料理に余計な活気はいらねぇ、といった主人の男気を感じました(?)。
この「かにめし」、お弁当もあるようです。列車に乗る際に買うのもいいかも。

こちら、同行の友人すずりんさんが食べた「かに丼」。
卵でかに足をとじてある、カツ丼のかにバージョンって感じですな。
これ、いったい何本入ってんのさ?!ってくらい、足が入ってます。
こちらもおいしかったそうですよ。ああ、こっちも食べたかったなぁ。
(隣の芝は青く見えちゃうのね~


そして、これがホワイトボード↑にもある、同居人の「本日の魚定食」。
これだけ赤字でかにかにって書いてあるのに、
あえて、定食へ走るところが同居人らしい(笑)。
でもこのほっけ、かなり肉厚で脂が乗っててウマかったようです。正解?
さすがに魚のおいしい、最北の町ですね。
いや~、満足満足。
で、「ひとし」はいったい誰なのか、結局わからずじまい

(ご主人かと思いきや、ホワイトボード脇のプレートに注目)
「その4」へつづく~♪
これはうまそうです。
かに丼ってどんな味になるんだろう?
親子丼好きの私、ちょっと気になるところです。
で、ひとしって誰~???
(これが一番気になる~)
どう見てもたかしだよね??ひとしじゃないよね(笑)。
かに丼、目の前で見てたけどおいしそうでした~。
かにめしもウマかったけどね、
足のプリプリ加減にはかなわないかも
あんなに贅沢に使えるのも、土地柄ですよね~
で、ひとしって誰??誰か教えて~
先代とか???
かにがおいしそうですね。ほっけも!
さすが、北海道っていう食事ですね。
高校時代のともだちの彼の名前だす。
そんなんちゃうって?
あぁカニカニカニカニ
カニ大好物やからどれも美味しそうだぁ
ほんまにこれでもかぁ
位入ってるね!
同居人さんのほっけもうまそうだぁ
ほっけよくうちでも食べるよん
その心は?
はるかさんにバトンターッチ
もうね、そのくらいしか浮かばないもの…。
かに、おいしかったですよ~。
ほっけも身が厚くて、豪快でした!
しかも高校時代って…、そんなわけないやん(笑)。
かに、うまかったよ~
次に行ったときはかに丼食べたいな~
ほっけって、意外と安くて食べ応えあるよね!
だから、うちでもよく活躍してくれてます
その心は??
うーん、うーん
落とせない~
スーパーひとしくん、没シュートってことで
チャラッチャラッ ジョワワワーン
(こんなで許してもらえる??)
はるかさん最高どす
参りましたぁ~
お褒めに預かり光栄~
ひとしっていったら、こんなんしか思いつかなかったもん…