すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

パソコンも突然でした。

2017年04月23日 | ちょっとしたこと


4月に入り、夫の大学の勉強も再開。

この時期、スクーリングまでは
まだ日にちがあるので、
とにかく書けるだけレポートを
書き進めることに決めたようで、
毎日のようにパソコンに向かって
レポートを書いていくんですが、
どうも、5年を過ぎたウィンドウズ7の動きが悪くて。

夫は自分のやる気に応じて、
サクサク動いてほしいのに、
入力が追い付かなかったり、
フリーズしたりで、ついにイライラが爆発。

そしてまた、突然、
新しいパソコンを買ってきました。

私は、風邪で体調不良中なのに、
初めて自分の手元に来た、
ウィンドウズ10のパソコンの設定が楽しくて、
「も~!めんどくさいわ~」
と言いながらも、設定を終えるまで
ずっとパソコン前に座りっぱなしでした。

今のパソコンは、パソコンが頭が良いから、
設定もあんまり手間がかからないんですよね~。

夫のレポートも、おかげで
どんどん進んでます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も届きました。

2017年04月22日 | 資格取得への道


先日、今年の社労士試験の
概要が発表になりました。

と同時に、前もって依頼していた
受験書類が送付されてきました。

さて、今年はどこまで弱い自分と向き合って
試験に挑戦できるか。

自分に言い訳せず、臨みたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は長いです。

2017年04月21日 | ちょっとしたこと


今年の桜は、長く咲いてくれてますね~。

いつもは、咲いたと思ったら
雨で散ってしまうのに、
今年は、散り始めても
まだまだ他の木ががんばってくれています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨のお土産。

2017年04月20日 | ちょっとしたこと


お蕎麦屋さんで、どうしても味が忘れられず、
七味を買ってきました。

ゆずの香りと七味の辛さが合うんですよ~。

それと、酒のつまみの黒ニンニクです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨で蕎麦。

2017年04月19日 | ちょっとしたこと


温泉までの、慣れない山道を
夫が長時間運転してくれたので、
帰りは私が運転を替わりました。

で、途中でお腹が空いてお蕎麦屋さんへ。

夫が温かいそば、私が冷たいそば。

そばだけじゃなく、
ここで売っていた七味も
おいしくて、大満足でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやぶさ温泉へ。

2017年04月18日 | ちょっとしたこと


夫と仲のいい同僚で、スーパー銭湯とか
温泉が好きな人がいて。

山梨あたりなら思ってるより近いし、
良い温泉がありますよ、という
情報をいただいて、
夫の休みにぶつけて、行ってきました。



このはやぶさ温泉は、地元の人も多くて、
街中の小さな銭湯みたいな感じです。

露天もあって、ゆっくりできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメも日向ぼっこ。

2017年04月17日 | ちょっとしたこと


最近は、日中の日差しが
ホントに強くなってきましたね~。

スズメも集団で日向ぼっこです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ中。

2017年04月16日 | 


いつもご飯を食べに来る野良ちゃん。

今日は、下のおばちゃんが育ててる
植木の傍で日向ぼっこをしながら
お昼寝中です。

いつも警戒してるのに、
今日は、上からの物音にも
気づかないようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サギ?

2017年04月15日 | ちょっとしたこと


雨降りの日、ふと上を見上げたら、
鳥が電線に止まってました。

だけど、なんかデカくない?

そう思ってよく見たら、
水辺でよく見る鷺じゃない?

鷺が電線に止まってるのを
初めて見ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意味のある受験。

2017年04月14日 | 資格取得への道


先日受けた、建設業経理士試験。

ネットで答え合わせした後に、
模範解答と解説が届きました。

解説を読んで、あ~そうか~、
と改めて、自分の理解不足を痛感しました。

でも、今までの受験では、
解説を読んでも理解できなかったから、
少しは進歩してるかな、と思います。

やっぱり、「100回読む」効果が出たのかな。

この、ほんの小さな進歩が見えたおかげで、
社労士試験にもやる気が出てきました。

無理だと思ってた難関の社労士試験も、
もしかしたら、突破できる日が来るかもしれません。

そういう考えになってきただけでも、
今回の試験は意味があったかもしれないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園にも春。

2017年04月13日 | ちょっとしたこと


久しぶりに、近所の自然公園を
散策しました。

まだ朝晩寒い、といっても
やっぱり春は来ているんですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケの戦利品。

2017年04月12日 | ちょっとしたこと


渋谷のひつじもんで、
飲んで食べて、お腹一杯になって
ひとまず解散となった後、
友人の1人が、カラオケ行こう!
と言い出して。

私と夫と友人の3人でカラオケへ。

そのカラオケ店で、歌の点数が
ゾロ目だったらクジで賞品が当たるらしく、
見事、光の出るコースターを
当ててきました。

家で、昨晩の盛り上がりを思い出してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじもん、再び。

2017年04月11日 | ちょっとしたこと


すっかり気に入って、
また渋谷のひつじもんに行きました。




今回は、大学の通信教育部仲間の
2人も誘って、4人で来ました。

友人の1人が、以前の職場が
この近くだったようで、
ひつじもんに来てみたかったんだ~、
と喜んでくれてました。




まずはジンギスカンで乾杯。

私以外の3人はまだ在学中。
目に見えてきた卒業に向かって、
それぞれの挑戦の話に花が咲きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の時期を逃す。

2017年04月10日 | ちょっとしたこと


先日、うちの近くで、
市の桜祭りが開催されました。

去年は桜祭り前に
ご近所の桜が咲き始めてたんですが
今年は全く咲く気配が無かったので
桜祭りを見逃しました。

桜祭りに行った人の話だと、
桜はほとんど咲いてなかったとか。

桜祭りに間に合わなかったのは残念ですが、
去年より長い期間、
満開を楽しめそうな感じがします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星川製麺・彩。

2017年04月09日 | ちょっとしたこと


またもや、夕方の情報番組の
情報で、ラーメンを食べに行きました。

星川製麺という製麺屋さんがやってる
彩(あや)というお店。

ホントに、敷地の片隅を、
人が座れるようにしただけ、
という感じの、屋台に近いお店。

たまたま私の席が、一番
給水器に近いということで、
お水がほしいお客さんに
私が水を入れて配ることに。

ラーメンは、あっさりで、
こう見えてもけっこうボリュームあり。




これは夫の3玉入ったラーメン。

これで2人で確か1000円しなかったんですよ。

夫もかなり満足の量でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加