はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

寝台特急に乗って九州へ!その3:祭りの夜と楽しい宴

2008年11月23日 23時25分23秒 | たびろぐ九州。

さてさて、それでは九州の旅レポへと戻りま~す♪

…そういや、つい数日前に出かけてきたのも「九州」。
どんだけ好きやねん、わたし(笑)。
ちょっとわかりやすくするために、こちらの旅レポは「九州横断レポ」にしようかと(^^;;

そんな、九州を横断して走る特急に乗って、熊本県は人吉に到着したその足で、
昔ながらの風情のある公衆温泉でフニャフニャになったあと(笑)、
いつもブログでお世話になっている人吉ブロガー、nobuさんと合流。
夜の人吉の街へと繰り出しました~。

ちょうどこの時、400年の歴史を持つ「おくんち祭り」の真っ最中。
この日は、メインの「御神幸行列」の前夜祭として「球磨神楽」が行われるとのこと。
楽しみにしながら、参道を歩きます。

そういや、6月に広島へ行ったときも「とうかさん」ってお祭りに出会ったんだっけ。
どちらもたまたま祭りの時期だった、ってとこがすごい偶然(笑)。


今年の6月に国宝に指定された「青井阿蘇神社」の境内に入ると、
たくさんの幟がはためいていました。一気に祭り気分!


神楽殿では、すでに球磨神楽奉納が始まっていました。
凛と張り詰めた空気の中、厳かでいて華やかな舞が。
殿内でご見学されてたみなさん、ウットリと見入っていましたよ。
しばらくしたら終わってしまったので、ギリギリチラッとでも見れてよかった~。


「お酒をどうぞ~」の呼び声に、それでは遠慮なくいただきま~す♪
ここ人吉では、振る舞われるお酒はもちろん球磨焼酎!
そこへ、nobuさんのブログに登場するたび「食べたいなぁ~」と騒いでいた「とあるもの」を、
優しいnobuさんは前もって手に入れておいてくれて、手渡してくれました。
その正体はというと、




豚ま~ん♪

人吉のお肉屋さんで売られている、とっても人気のある豚まんだそうで、
早い時間に売切れてしまうらしく、ちょっと早めに買っておいてくれました!(感動)
そんなこともあって、さすがにホカホカではなかったものの、
中の餡が玉ねぎたっぷりでとにかく甘くてうんまい♪
皮も冷めてたのにフワフワ、あまりのウマさにメロメロ。境内で至福のヒトトキ(笑)。
今回の到着時間からしたら手に入れられないものでしたからね、nobuさんありがとう~!

お刺身 生春巻き・れんこん揚・なんこつ
タコス ブリ大根

神社を離れて、nobuさん行きつけの居酒屋さんへ。
ここの料理がとにかくウマかった~♪
もう食べきれません、ってくらいあとからあとから出てきて、
このほかにもシーザーサラダとチャーハンまであったんです。お腹いっぱい!
いやぁ~、大食いの我が家としたことが(^^;;


こちら、nobuさんオススメの球磨焼酎「武者返し」。普通に呑んでもウマいんですけど、
デザートのバニラアイスにかけて食べたらものすごいウマかった~!!邪道??(^^;;

いや、いつもなら全部食べれた…はず??(笑)
nobuさんとの初対面に、少なからず緊張してたかもしれませーん(笑)。
でも、そんなnobuさんはとっても気さくで楽しくて優しい方で、
鉄道ネタや前職ネタ(笑)で盛り上がったりして。楽しい宴でありました~。


翌朝早くに宿を出て、明るいところでもう一度見たかった青井阿蘇神社へ行ってみました。
神社ではもうすでに、この日の「御神幸行列」の準備が少しずつ始まっていました。


これが国宝に指定されている「楼門」。
独特な形をした重厚な造りの萱葺屋根の門を、神妙な心持ちでくぐります。


すごく清々しい空気が流れていたのは、朝早かったからだけじゃないかも。
さすが荘厳な場所だけあります。
お祭りのメイン、「御神幸行列」を見ずに人吉を離れるのは残念だったけど、
少しでもその雰囲気を味わえてよかった。いいところです、人吉。また来ます。

「その4」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ということで(笑) (nobu)
2008-11-25 17:50:58
今回は当地を訪ねていただきありがとうございました。
いやぁ…初対面ということで、ワタシもあれこれチカラが入り過ぎてたかも
話もいっぱい、お腹もいっぱい…でした。
ところで…翌日もう少しゆっくりしてたら、獅子に噛まれるところでしたね。
次回はぜひSLに乗って、ホカホカのやつ(笑)…と、思いつきなやつを味わっていただきたいものです。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-11-26 22:25:13
いやいや、こちらこそ大変お世話になってしまって、
ほんとにありがとうございました~♪
これだけお腹いっぱいになって、しかもあの値段、
ほんとにいいの??ってくらい大満足の晩ごはんでした(笑)。
ああ、やっぱりそのまま人吉に残って、獅子に噛んでもらえばよかったかなぁ??
次に訪れるときは、もっと長い時間人吉を堪能したいと思いますので、
そのときはまたよろしくお願いしま~す!
返信する

コメントを投稿