はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

サヨナラしてきました。

2008年11月21日 21時53分14秒 | たびろぐ九州。

今月に入ってから、JR西日本の0系新幹線スペシャルWEBサイトで流れている、
馬場俊英さんの「君がくれた未来」っていう曲にハマっちゃって、
聞いてるうちに、歌詞まで覚えてしまいました(笑)。

スペシャルムービーで流れてる映像が、またこの曲の詞にほんとにピッタリで、
子供の頃に0系に乗った記憶なんかがよみがえってきて、もうウルウル。
今月末で引退となる0系新幹線
ああ、もうほんとにさよならなんだ、って思ったら、
子供の頃の記憶に残る「青いひかりの超特急」にやっぱりどうしても会いたくなって、
急遽、博多行きを決定。昨夜遅くに無事に帰ってきました~。

携帯からも投稿したけど、初日はとにかく寒くて、
ニュースで、11月の初雪は福岡では20年ぶり、って流れてるのを見てビックリ!(笑)
そんな中、短い区間でのお別れだったけど、ゆったりと楽しんできました。
これが最後、という乗車のとき、もう2度と乗れないと思うとさすがに悲しくて。
でも、生まれてから44年経ったいまでも誇らしげに走ってる姿、かっこよかったです。

今回の旅はサヨナラだけじゃなくて、ちょっとお得なきっぷを使って、
いままで乗りたかった路線も訪ねてきましたよ。
もちろん、ウマいものアンテナも活躍してくれたので(笑)、
いま書いてる「九州レポ」が終わったら、
その辺も合わせて、ゆっくり綴っていきたいと思ってます。
そのときは、よかったらお付き合いくださいね~。

あ、そうそう、
馬場さんの「君がくれた未来」、よかったら映像と合わせて聞いてみてくださいね~。

「0系新幹線に乗って出かけよう!」→「スペシャルWEBサイト」
          →「02スペシャルムービー ありがとう夢の超特急」
CD発売が決まったら、絶対買っちゃうなぁ。


「きっかけは「青いひかり」その1」へ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0系には乗れませんが (みわひめこ)
2008-11-22 06:41:09
今月初め、0系登場時の座席を転用している車両に宗谷本線で乗ってきました。
元々、急行「礼文」のアコモデーション改良用に座席交換したと記憶しておりますが、いまは、宗谷ローカルをのんびり走っています。ちょいとだけ新幹線気分でしたが、かなりくたびれたシートになっていました。
返信する
0。 (asa0110)
2008-11-22 22:37:40
ほんとお別れなんですね。
しみじみ曲聞いちゃいました。
700系?や500系の間からスッと現れる0系、
ちっとも古臭くないし格好よいです。
あぁ。私もお別れに
行きたくなっちゃいました・・・。
返信する
はじめまして (しらさま)
2008-11-22 23:27:11
検索をしてここに辿り着きました。


0系新幹線、子供の頃から身近に接していたので、引退の日が近づくにつれ段々と悲しさが込み上げてきて、今もスペシャルWEBサイトを見ると、ウルウル涙が出てしまいます。

今週は、何日か代休を取って乗り&撮影に行ってこようと思ってます。
自分が生涯を終える時まで忘れない為に、引退の日までしっかり見ておこうと思います。
返信する
乗りましたか・・・ (Jun-papa)
2008-11-23 21:55:09
0系新幹線に乗りに九州まで行ったのですね!
さすがはるかさんです(^^ゞ

私としてはどちらかというと
「ウマいものアンテナ」
の活躍が気になりますので、旅レポ楽しみにしてます!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2008-11-23 23:58:53
そうそう、0系が登場したときって、こんなシートだったのかぁ、
って気分にさせてくれますよね、あの車両。
http://blog.goo.ne.jp/haruka_ruka/e/e3805199d8ed01837d44ddd088775d07
↑これですよね?
いいなぁ、宗谷本線をのんびりと進む旅もいいですね。
0系の一部は、まだまだこれからも走り続けていくと思えば、
寂しさはちょっと薄れますね~。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-11-24 00:02:55
あ、見て&聞いてくださったんですね~。
そう、鼻の長い後輩たちの間から出てくる0系、
N700の退避でジッと動かないでいる0系、
みんなグッとくるシーンで、何度見てもかっこいいなぁ、と思ってしまいます。
わたしも最終日に行くことはできないから、
ちょっと前にお別れしてきたけど、
離れた場所からのサヨナラも、0系に届きそうな気がするなぁ。
ほんとに「おつかれさま」の気持ちでいっぱいですよね。
返信する
しらさまさんへ。 (はるか)
2008-11-24 00:07:20
はじめまして。たどり着いてくださってありがとうございます。
わたしも子供の頃、田舎のおじいちゃんに会いに行く時に乗っていたので、
いろんな思い出がありますね。
東海道から引退したときは、まだ西に行けば会えるし、
って思ってたけど、いよいよホントのサヨナラ。
時間が許す限り見ておきたいって気持ち、すごくわかります。
あと1週間、最後まで無事に走りきってほしいですね。
返信する
Jun-papaさんへ。 (はるか)
2008-11-24 00:18:21
行ってきちゃいました(笑)。
なんかね、いてもたってもいられなくなってしまって。
でも、サヨナラだけじゃなくて、他にも楽しんできましたよ。
それもこれも、0系が呼んでくれたんだなぁ、と。
ウマいもの、楽しみにしててくださいね♪
返信する

コメントを投稿