はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

ぐるり四国その17:ゴール目前の時間旅行

2010年10月19日 18時46分00秒 | たびろぐ四国。

さて、またまた間が開いてしまいましたが、四国レポもいよいよラスト!
お付き合いいただけたらうれしいです♪

こんぴらさん参りも無事に終え、
お腹も満たされたところで、そろそろ四国ともお別れのときが近付いてきました。
今回の旅のスタート地点、松山を目指し、琴平駅から普通列車に乗り込みます。
ホームには、快速サンポートとしてやってきた「電車」が待っていました。

そう、「窪川」からここ「琴平」まで、特急も含めてずっと「気動車」にお世話になってきましたが、
「琴平」-「多度津」間は、JR土讃線唯一の電化区間なんですね。
なんだかこの121系のお顔を見るのが、妙に新鮮でありました(笑)。
そして、今まで聴きなれてきたエンジン音ではなくモーター音に酔いしれながら、約15分ほどで、

終点「多度津」駅に到着です。これで今回、土讃線完全踏破!
ここ多度津駅は、JR四国のメインルート「土讃線」と「予讃線」の分岐駅。
ここから予讃線でゴールの松山へと向かいます。あとちょっとでぐるっと一周。ゴールは目前。

でもその前に。
松山へ向かう特急が来るまでの間、多度津駅の周辺を歩いてみることにしました。
実はちょっと気になったものがあって、それをカメラに収めようと歩いていくと、
わたしの大好きなタイプのお食事処を発見!!昼定食550円だってー!!
ああ、こんないい雰囲気の食堂があると知ってたら、もう少し空腹をガマンしたのになぁ。
キャラ的には、オシャレな資生堂よりもこっちのが似合う気が…(笑)。

って、そんな後悔は置いといて(^^;;
気になったもの、じっくり見たかったものは、食堂のすぐ脇にありました。

それが、こちらのレンガ造りの給水塔。
多度津駅は四国鉄道発祥の駅といわれ、駅自体が開業したのは明治の頃だとか。
歴史を感じることができるのも、納得できますね。
現役を退いたいまも、こうして残されていることがうれしい。

駅のすぐそばの公園には、「ハチロク」の愛称で知られるSLも保存されていました。
ハチロクも給水塔も現役の頃を知らないけど、広い構内をバックに佇むハチロクを見ていたら、
たくさんのSLが行き交う、そんな時代の光景が浮かんでくる気がしました~。

短い時間だったけど、ちょっとしたタイムスリップを楽しんだ多度津の駅ともお別れです。
無骨なハチロクとは真逆な流線型の特急がやってくると、
なんだか急に現代に引き戻されたような気が。旅の終わりももうすぐ。

多度津を出てすぐ、見えてきた海のむこうにポコッとした島が見えました。
帰ってきて地図を見てみたところ、亀笠島(きがさじま)という無人島だそう。
もっと知りたくなったので、「SHIMADAS」を見てみると、あれ?なぜか載ってない。残念。
その向こうにもいくつか島が見えたんですけど、渡ることってできるのかなぁ、
なんてボケーッと思いながらしばらく特急に揺られ、

終点、松山駅に到着です!4日間(実質3日?)でようやくふりだしに戻ってきました(笑)。
初日に「とべ動物園」でピースちゃんに会ったのがずいぶん前に感じるくらい、
長かったような、でもあっという間だったような、なんとも不思議な気持ちになった旅でした!

というわけで、超長期連載となってしまった四国の旅レポもこれでおしまい!
5月の終わりに書き始めて、ちっとも先に進まなかったレポですが、(^^;;
読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました~♪
次の旅レポは、5月に出かけてきた「北九州乗りつくしの旅」を書いて行こうと思います。
よろしかったら、またお付き合いくださいね~☆

と、その前にあと少し。(まだ?(笑))
四国を離れる前にいただいた駅弁を、ちょっとだけご紹介します♪

四国 (shota)
2010-10-21 08:23:31
ぐるり四国の旅楽しませていただきました
最後の駅弁は、また楽しみです
shotaさんへ。 (はるか)
2010-10-21 15:52:39
なかなか進まなかったのに、読んでいただいてほんとにありがとうございます♪
駅弁、楽しんでいただけたらうれしいなぁ~。
時代 (nobu)
2010-10-25 18:34:01
しっかり残ってるんですね~給水塔。まだまだ現役のようなたたずまいで驚きです。
ハチロクも保存状態が良さそうだし、鉄道が大事にされてるって感じがします。
来年は当地でも新幹線とハチロクが並走する姿が観られるかと思いますが、
時代はやがてリニア新幹線…フツーに生きてればお目にかかれそうで、
ハチロクやデゴイチの現役時代を見たものとしては時代を感じます(爺)
ぐるっと (奉賛会)
2010-10-25 19:26:53
松山まで行って一周完了ですか♪
私も何年か前にバースデイきっぷで四国一周しました
そのときは徳島→徳島でしたけど
バースデイきっぷはグリーン車に乗れるし
くろしお鉄道にも乗れるからおトクですよね
多度津は広島県福山から何度かフェリーで渡ったところですが
そのフェリーはなくなってしまったけど