はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

目指すは波照間!その7:幻の泡盛

2007年06月20日 19時01分26秒 | たびろぐ沖縄。

「青空食堂」のランチでおなかも心も満腹になったあと、
集落のある、島の中心部へとやってきました。
島の中に5つあるという共同売店のひとつ、
こちらの名石共同売店の前まで来てみると、店の前には数人の人が。
なにかめずらしいものでもあるのかな??と中へ入ってみると、
そこで売られていたのは…、



泡波~♪

おおお!!
「幻の泡盛」と呼ばれているあの「泡波」が、どうやら入荷したばかりだった様子。
家族経営の小さな酒造所で造られているという「泡波」、
造られる期間も量もちょこっとなので、地元波照間でも手に入らないことが多いとか。
おおお!なんてタイミング!思いがけなく手に入れることができました~♪

といっても、これ、大瓶ではなくミニボトル。写真だと大きく見える??(笑)
現地で1本320円の小瓶が、那覇あたりじゃ安くても1000円前後だったりと、
島を離れた途端に値が跳ね上がるというから、小さくてもかなり貴重かも。
今回、直前になって仕事で同行できなかった友人に買って帰ったら大喜びで、
あっという間に飲んじゃったって。うっそーん!!
まあ、大事に飲む、ってほどの量じゃないもんね(笑)。


共同売店からちょっと走ったとこに、波照間酒造所を発見!!
ここで、日本最南端の泡盛「泡波」が造られているんだな~と感動。
これからも、変わらぬスタンスでおいしい泡盛を造り続けてほしいものです。
我が家では、もうちょっと温存させてから飲もうと思ってます♪

「その8」へつづく~♪