Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

気がのらない時の練習方法

2013年03月17日 17時39分47秒 | 必殺練習方法
ちょっとキてるなあ、花粉

この時期、花粉が大変でやりたいことの半分もできず苦しんでいる人は私だけではないはず。

いざ花粉の時期が通りすぎて夏になると、最近の夏は暑すぎて、やりたいことの半分もできず、の人は、これまた私だけではないはず。。

だからって一年の中で、

3月・・・・バツ
8月・・・・バツ

とかって、ふた月もバツつけちゃうと、一年が10ヶ月に減ってしまふちょーっとそれは残念だしね。

例えば勉強に集中できない、気が乗らないときは、本の文章をゆっくりと指で追うようにしていくと良いんだそうです。円周率記憶の世界チャンピオンになったお方のお話。

ゆっくりとやっていくうちに気が乗ってくる時もあるそうで。

なるほど、と思って、楽器の練習に応用してみる。

音楽だったら、

①まずは楽器を持たず、ゆったりめの曲を流し、合わせてからだで揺れてリズムをつかむ。

②その後、楽器を持って、でも持つだけ!で、同じように揺れてみる。最低1曲、3分程度の曲分は、これをやる。できれば①で流した曲と同じ曲がよい。ここが大事!

③そうしてから、やっと(笑)楽器を演奏する。

特に②をやる時の自分のマインドのあり様が非常に重要です。「次に吹くけど、今は吹かない。」ことを前提で、次に吹く時のイメージを膨らませてゆく作業を行うんです。

なんだか、文章にするとさあ、「なにそれ?そんなの楽器の練習じゃないじゃん」と思われるかと思いますが・・・①②の導入の部分ってものすごーく重要だし、極めると奥が深いんです。

スポーツの世界でも、練習前にボール遊び的な時間を持っているチームの方が、がっつり頭から「トレーニング」を始めるチームより強い。というデータもあるらしい。

ものすごくうなづける話。