Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

来月お盆のころ

2010年07月12日 18時45分25秒 | Weblog
朝も早よから埼玉へ。フルート、アルトフルート、ピッコロの調整へ出向く。

世の中に通勤ラッシュなるものが存在しているという事実をすっかり忘れ、朝10時の予約を入れてしまった私はどアホ。しかし、サラリーマンの方々、ご苦労さまです。

移動中、1年も前から思案していた「ピッコロのタンポ(キーの裏側に張ってあるクッション)の材質交換」、をいよいよどうするか、の最終決断に悩んでいた。

ピッコロについては、自分の練習不足を棚に上げ!もう少しまろやかな音がでないものなのか・・・うーん、と、ずっとうなだれ中なんです、実は。

リペアマン曰く、(彼はピッコロがものすごく上手く!バイエルン国立管弦楽団が来日した際、急病のピッコロ奏者に変わりサントリーホールにて演奏したという実績があるお方なのだ)「この楽器は一部コルク素材をタンポに使用していますが、これを普通素材のタンポに交換するだけで、音色は違ってきますよ、全然良くなりますよ」

とのこと、、、しかし、、、、先に立つものが・・・・

setenta mil の dinheiro がかかります、だって。げーーっ(どうしても金額を知りたい人はポル語の辞書購入すべし)

ということで、1年も先送りにしつつ今日まで来ましたが、決心をつけて、来月のお盆中にタンポ交換に出す事にした。

はああ・・・しかし、setenta mil って、ライヴの仕事何回分のギャラに相当するんだろ。計算したくないし~(苦笑)・・そんなカネかけるほどの価値あんのかいな・・・ぶつぶつ・・・いやいや、もう決心固めたんなら、がんばってこれからもっと精進せなあかんな・・・ぶつぶつぶーーーつ・・・