Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

久しぶりのホシノ天然酵母パン

2015-10-22 | 天然酵母パン

しばらく 天然酵母パン焼いてなかったので~~久しぶりに 種起こしして~~~

そういえば 去年は 天然酵母のレッスンも してたな~って。

教室用の冷蔵庫の中には ハーブ系など 自家製酵母液が いっぱい 眠ったままでしたので 少し整理しました。

また 心入れ替えて?! 天然酵母も やりますね!

で・・・天然酵母の初心者様でも 扱いやすい・安定している ホシノ種で。

ウインナーパン(シャウエッセン使用) 私は キャベツも 入ってるのが好きなんです。(見えにくいかな?!)

イーストパンの ふわふわは とってもおいしいけど・・天然の 外が パリッと!

 イーストパンに比べて少しかみごたえのあるパンも イイネ!

栗の渋皮煮を作った時 砕けてしまった栗で 「栗のあんこ」作りました。

栗あんぱんです。めちゃうまです。

そして 山型食パン。釜のびも いい感じ。国産小麦なので これぐらで 上出来!香りが たまらん!

実は お昼に出かける用があって・・・・・

ここで 今日のパン作りの段取について

昨夕 生地こね~~~2時間室温~その後冷蔵庫で お休みさせて~~朝 7時 冷蔵庫から出して室温に戻す~

9時 分割・成形~~二次発酵~~ウインナパン・あんぱん 焼成

11時ころ 外出のため 山形食パンは 発酵途中で またまた 冷蔵庫でお留守番~~3時に帰宅~~発酵器に入れて 二次発酵~~焼成

って感じです。 天然酵母は 発酵のピークが ゆるやかなので ゆったりと お付き合い出来ますね。

↑ こちらは 先日焼いた かぼちゃ生地の ミニ食パン。かわいいサイズです。

このレシピは 公開してまして~~~

初心者様でも失敗しない配合で 載せてます。

ご覧いただいて 役に立ちましたなら・・「ファンになる!」に ニックネームで 結構ですので ぽちっと お願いします。

レシピは こちら → → 料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」あります。

それから 教室で使用しております スイスの有名ナイフメーカー「ビクトリノクス」様 のナイフを 昨年のように 教室で購入できます。もちろん 生徒様割り引くが あります。クリスマス・お正月のプレゼントに すてきです。 レッスン時 パンフレットお渡ししてます。12月初めまで受け付け。クリスマスまでに お渡し出来ます。詳しくは お問い合わせくださいね。

トマトナイフを使用した ブログ記事は クスパ様の ナイフ企画のコーナーに 紹介していただいてます。

使用方法など 参考になさってくださいね。   →http://blog.goo.ne.jp/happysmile888_2011/e/cfe7cf954b89944f49fff01c28ea9ffb

 

パン教室 空席状況

11月8日(日) 基礎B 残 2席

11月18日(水) 残 3席

その他の日 開催できる日 多数あります。

11月まで その日の参加者が 3名以上の場合は 割り引きがあります。

日程は レッスンカレンダーで。

 

 12月のクリスマスパンのシュトーレン 詳しくはまだ決まってませんが ご予約いただいてます。

ドライフルーツ・ナッツがごろごろの 人気のシュトーレンです。

12月10日(木)開催決定!残 2席。

19日(土)残席1 です。

その他の日 開催できる日 多数あります。

相談で決定です。メニュー・料金など 決まり次第 お知らせします。

ホームページ・カレンダー参考に。http://happysmilepan.web.fc2.com/

お問い合わせお待ちしております。

デコ巻きずしレッスンも 併設してます。

デコ巻きホームページは http://happydeko.jimdo.com/

 

    料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」あります。

  Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。