Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

赤しそジュース 作りに挑戦!

2011-08-16 | レシピ
農産物 直営店でバジルを購入した時・・・

赤じそジュース の作り方・・・が添付された 赤じそを見つけました。

梅ジュースは、良く作るのですが・・・飲んだことも、作ったこともないので チャレンジです。





        

赤シソの葉     250g(一袋)
水         1リットル
砂糖        700g・・・・(1kg)
クエン酸      20g・・・・・(25g)

*添付のレシピでは(  )の分量でしたが、減らしました。
*次回は、クエン酸を、お酢に代えてみようかな~。


1、鍋に水を沸騰させ 洗った赤シソの葉を入れる

2、葉をざるにとる・・・・・・捨てない!・・・活用法は下記に・・・

3、鍋に砂糖を入れ溶けたら火を止め、荒熱を取る

4、クエン酸を入れ 煮沸した容器にいれて保存

5、水や、炭酸水で薄めて飲む・・・お酒で割ってもいいのでは・・・

        


シソの香りがして、すごく飲み安い、さわやかな甘さです。

近日にレッスンに起こしいただきましたら、ご試飲してくださいね。

簡単で、季節感のあるジュースですよ。おすすめ!


写真の、グリーンの瓶はバジルソースです。どちらも、自然の色がすごくきれいです

2、の ゆでた葉・・の活用・・・刻んで しょうゆと砂糖 おじゃこなどを加えて 佃煮にしました。

生春巻きにも巻き込みました。エコですよ~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (メロディー)
2011-08-18 12:48:57
とても可愛くていいブログですね。
おいしそうなものがいっぱい。
私もがんばろう!
返信する
ブログ たのしいです! (ぽんぽこ)
2011-08-18 14:26:27
メロディーさん

昔、あなたが作ってくれた アップルパイ!いまでも覚えています。また、食べたいです

ブログ 始めたばかりですが、どうにかやってます。昨日は150以上のアクセスがありました。うれしいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。