Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

おくら・モロヘイヤの保存方法

2014-08-19 | レシピ

少し前に テレビで見ました・・・すぐに 真似っこ!!

すごく便利なので ご紹介!手軽に 野菜摂取出来ますよ。

おくら・モロヘイヤは 新鮮なうちに 茹でます。

粘りを出したいなら しっかり目に 茹でます。

オクラ・・・薄くカット

モロヘイヤ・・・包丁で 細かくたたくように・・・

冷凍保存できるチャック式の袋に薄く 入れます。

平べったく・・薄く 入れるのが ポイントです。

ポイント2は・・冷水に取らず・・広げて 冷ますです。

色よく仕上がります。

使用方法

①ねばねばスープ・・・小鍋に 出汁(洋風でも 和風でも)を沸騰させ これを必要量 ポキっと割って 入れます。白ゴマを加えてもいいでしょうね。塩コショウで 好みの味に!

私は 和風の時は とろろこぶも加えます。ほんまに「ねばねば」で 美味しい!

もちろん 一人分なら カップに入れて チンでも いいですよね、

②そうめんの薬味に・・・・・必要量を 解凍して そうめんのつゆに!ねばねばつゆで そうめんによくからむ!!美味!!

③みそ汁の具・・・・ 包丁いらずで 色合いもいい!

 

茹でるとき 面倒かもしれないけど 作っておくと 手抜きでも 野菜が ちゃんと摂れますね。

写真は 左上は バジルソース(ジェノベーゼ) 上右が モロヘイヤ 下が オクラです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

自宅パン教室レッスンカレンダーなど 詳しくは 教室ホームページをご覧ください。

基礎から学んでいただけるようコースになっていますが 1回だけの参加もOK!

9月はいつもより レッスン日 少なくってごめんなさい。

只今 9月のレッスン予約受付中  ご検討ください。

9月・10月は はじめてレッスン・・お得な 割びき 実施。

9月のあかちゃん連れレッスンは 26日(満席) 19日 (問い合わせ多数) 30日(希望あれば実施)

赤ちゃん連れレッスン リビングを模様替えしました・・・快適に!

Facebook も始めました。 ⇒ 「Happy Smileパン教室」

  「いいね!」して参加してくださると 嬉しいです。

生徒様からの レビューも参考になさってくださいね。

パンに関する情報 お見逃しなく!

一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (パウ子)
2014-08-20 11:54:24
お役に立つ情報、ありがとうございます。

早速試しますね~うれし~
返信する
テレビの受け売りです (happy)
2014-08-20 12:15:11
パウ子さん

いつも 訪問ありがとうございます。
JAあぐりで購入したら すぐこれ!
一人暮らしの方・手ぬきしたい主婦にぴったり。
近いうちに パウダーハウスさんの スイーツ食べに行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。