北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

国子監→五道営で血中猫濃度若干上がるの巻

2012-08-20 17:40:51 | 北京暮らし おでかけ編

国子監へ行った時の続きです。

 

 

国子監とは中国の最高学府を指す言葉。

学問に関係のある場所とあって、周りには。

 

 

 

長居してしまいそうな本屋さんも並んでいます。

日本の本を訳したものもあり、ついつい立ち読み。

 

 

 

ほかにも。

 

 

 

開放感たっぷり・・・というか、完全に開放しているカフェとか。

 

 

 

 

セレクトショップ。

服や雑貨以外に家具も扱っていて、ちょうど来ていたお客さんは革のソファーを買うみたい。

ちなみに気になった服は。

 

 

 

こんなパンダのイラストが入ったTシャツ。

この絵・・・どっかで見たことあるな。(どこかワスレタ)

 

 

 

ま、こんなお店めぐりももちろん楽しいのだけど、なんといってもこの通りの魅力は。

 

 

 

ゆる~い北京。

 

 

 

 

胡同(フートン)と呼ばれる昔ながらの街並みをぶらぶら散歩するのは、やっぱり北京ならではの楽しみです。

 

 

 

 

こちらは、仕立て屋さん? レトロなミシンでおじさんが作業中。

 

 

 

 

こちらのみなさんは、青空マージャン。

将棋とかトランプとか、外で遊んでいる人をほんとによく見かける北京です。

 

 

 

 

こちらは、近所の子供を集めて粘土細工教室開催中。

ゆる~い時間が流れる通りをぶらぶら、ぶらぶら。

いやぁ・・・。なごむわ~。

 

 

・・・と思ったら、突然。

 

 

 

車から足が飛び出していてびっくりするじゃないか。

 

 

 

 

・・・って、靴下、赤っ!!!

 

 

車の中で豪快に寝てる人も、こちらでよく見かける光景のひとつです。

 

 

さて、ぶらぶら歩いて『安定門内大街』に着きました。  さて、ここからどうしようかな? 

とりあえずここを曲がって北へ行こうかな。

 

 

北へ向かって大正解!

この選択が思いがけず私の血中猫濃度を若干アップしてくれたのでした!

安定門内大街沿いのごくごく普通の店の前に、なんと。

 

 

 

看板にゃんこ!!!

 

 

 

 

憂いを含んだ目が、あなたのハートをわしづかみっ。

ちなみにこの看板にゃんこ、しばらくこの店の前で見ていたのだけどその間ず~っとこのポーズ。

私が鳴こうがわめこうが、ちらっと目線をくれるものの微動だにせず。

 

 

おしり、冷えるよ。

 

 

 

 

そんなハチ公ばりにお行儀のよいにゃんこと別れて、この“安定!”のロータリーから今度は東へGO。

以前も訪れた『五道営胡同』。

 

 

 

こちらの通りもゆる~い雰囲気満載なのがお気に入り。

 

 

そうそう、五道営胡同といえば、前回気になったあのお店!

 

 

 

“中にネコ科の動物がいるのでドアを閉めてね”との注意書きがあったこのお店。(その日の日記は→ コチラ )

前回は午後2:00のオープンまで待てなかったけど、今回はちょうど2:00前。

 

 

 

すると。

 

 

 

 

おわっ!!!

 

 

 

 

ほぎゃおうぎゃお%$☆◎※!!!!!(←声にならない喜び)

 

 

 

ねこ、いた~!!!!!

そして。

 

 

 

外にもいたんかいっ!!!

 

 

オープンの準備を始めたから、よし、この店に入るぞ!

・・・と思ったんだけど。

 

 

 

このにーちゃんの猫への態度がイマイチだったので入る気が失せてしまいました。(たのむよ、にーちゃん)

ま、この日は1人だったので、またやっちゃんと来ることにしよう。

 

 

この店のすぐ近くには、この日は閉まっていたけど、

 

 

 

ドアに猫の写真だらけの店。

 

この界隈、猫好きが多いんかな?

 

 

かっちゃんの血中猫濃度グラフ。 振れ幅、大きすぎ・・・。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-08-20 20:15:18
このお店は、ネコカフェ?
可愛いニャンコ達だね~^^
やっちゃんと行ったら
どんなお店か教えてね!!^^

最後の写真の看板に。。。
まっくろクロスケがいるぅ~
返信する
Unknown (kaocin)
2012-08-20 21:22:08
うんにゃぁ~!!
私の体内猫濃度も一気にアーーーップ!!
あのおしり。おばちゃんかと思ったら、にーちゃんだったのですか・・・

その昔、「心の湯」という映画で初めて胡同を知って(これは上海かな?)
いままたかっちゃんさんのレポートで最近の北京を知って・・・
ま、日本も様変わりしてますしね。
北京のことは何もしらないけど、かっちゃんさんのレポートで、驚き!!と楽しみと親しさ、
ほかでは味わえないこの楽しさに、
「北京」はどうしたっ!?って毎日言ってます。
いや、ホント
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-20 23:56:36
猫ちゃんいっぱいだ♪

毛がほわほわの子が多いのは、北京の冬が極寒だから?

猫ちゃんの写真貼ったお店が気になるぅ~。

何屋さん、なんだろう?
返信する
ようやく・・・ (椎名)
2012-08-21 05:10:26
自宅でのネット生活が復活したので、
こらからまた チョコチョコと
遊びに寄せてもらおうと思ってマッス

それにしても、抱きしめ甲斐のありそうな
茶っこいモハモハにゃんこ~
つめ痕イッパツ、もんどりうって
逃げられそうな雰囲気だけど
 
返信する
Unknown (ますたぁ)
2012-08-21 12:30:14
ども☆

うぉ、ネコカウンター廻ったね!

でも意外とニャオはんのグラフのピークが低めなのがワラたw
返信する
いましたねぇ~ (王子のばあや)
2012-08-21 12:50:48
触らせてくれる子だと、一気に
血中猫濃度マックスも可能デスよね。
お行儀良くお座りの長毛にゃんこ、
耳毛がぽわぽわで 好みだなぁ。

コチラでは、走行中の車の助手席の窓から
足が にょきっと出てるコトがあります。
どういう座り方してるのか気になるけど、
それ以前に、超スプラッタな想像を
してしまうので、やめて欲しいんですよ~。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-21 14:13:37
お~おとなしい良い子ですね~
ニャオはんに逢いたい度がUP・UPでは??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-21 16:54:53
うめ吉さん

おそらく、単に店の中で猫を飼ってるカフェ&バーって感じです。
お店の入り口に猫の写真が貼ってあるんだけど、どの子もかわいい!
今回見たにゃんこ以外にもたくさんいるのかも。


まっくろクロスケ、私も気になりました!
このお店も要チェックですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-21 16:58:07
kaocinさん

kaocinさんの猫濃度もアップしましたか!
あのおしり、完全におばちゃんですが、まだ若そうなにーちゃんでした。

「心の湯」、知らなかったので調べてみました。良さそうな映画! 観てみたいです!

なんだか色々てんこもりの北京に興味をもってくださるなんて、うれしいです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-21 16:59:50
ふちゃみんさん

確かにこちらは、毛がほわほわの子が多いんです。にゃおはんみたいに短毛種の子はあまり見ないなあ・・・。
確かにこちらの寒さ、にゃおは耐えられないかも!?

写真を貼ったお店、前も開いてなくて入れなかったんです。
いったいいつ営業してるんだろ??
見た感じ雑貨屋さんかな・・・って思うんですが、気になりますね~。
返信する

コメントを投稿