北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

『孔廟』 その注意書き、必要?

2012-08-21 16:47:56 | 北京暮らし おでかけ編

さて、国子監エリアへ向かった目的のひとつがこちら。

 

 

『孔廟』

名前からわかるように、孔子を祀った場所です。

 

 

 

 

こちらが入り口。 さっそく行ってみよう!

 

 

 

 

チケットは30元。 これで隣接した『国子監』の参観もできます。

 

 

・・・ん?

チケットの奥に見えるあの方は?

 

 

 

おお! 孔子像!

 

・・・なんだけど。

 

 

 

これは・・・真顔かな?

 

おいそこ! 何にやにやしてるんだ!と先生から注意されちゃいそうな顔に見えなくもないけど、きっと大真面目の顔なんやろな。 

 

 

 

さて、孔廟の中には。

 

 

 

なにやら珍しいものが、

 

 

 

色々置かれているのだけど、

 

 

 

ここにも、北京でよく目にするあの注意書きが。

 

 

 

“登ってはいけません”の立札。

 

 

 

・・・普通登らへんやろ。

 

 

 

 

広い敷地内にはいくつもの大木。

それも何やらうにゃうにゃ絡まって、もうわけわかりません状態。

 

 

 

 

そして、こちらのうにゃうにゃの木にもやっぱり“登ってはいけません”の看板。

 

 

 

 

まあでも、これはちょっと、登りたくなってしまうかも。

 

 

 

そういえば。

孔廟と、隣接する国子監との間にある建物には。

 

 

 

ずらぁぁぁぁぁっと並ぶ石碑。『十三経石刻』です。

トータル4列、奥のほうまでずら~っと石碑が並んでおり、さらにそのひとつひとつの表面には、儒教の経典である『十三経』が全文刻まれていて、いやはや、圧巻です。

 

 

・・・が、この素晴らしい空間にもやはり。 

 

 

 

“登ってはいけません”の注意書き。

そして。

 

 

 

“寝転んではいけません” 

 

 

 

 

・・・寝転ぶかいっ。

 

 

いたんやろな・・・。 登ったり寝転んだりした人が。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-22 03:14:57
孔子像笑ってるよ~。

笑ってる方が親しみやすくていいのかも?

間にある建物がなんだか急に現代的な感じになるのね。


北京では、どこにでも『登ってはいけません』と書かれる事が普通なんだろうか?

降りられなくなったにゃおはんが可愛い♪

返信する
Unknown (あめぶら)
2012-08-22 07:59:43
登るぐらいは、まだ判りますが・・・
寝ころぶ、って、な、何があったのか(汗)
歩き疲れて、寝ころぶ人が・・・続出したんでしょうか?
続出したからこその、注意書き、のような気が(笑)

あ、猫って、木に「登る」のは得意ですが、
降りるとなると・・・
へっぴり腰になって、降りられなくなる子、多いそうです(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-22 09:55:55
不気味な笑顔の孔子像・・何か腹に持ってるのか?と勘繰りたくなうような笑顔・・
登るな・・うんうん・・寝っ転がるな・・えっ・・まさかそこで昼寝はでしょう~いいや・・今まで読んで来て・そちらではありうるかもと納得しました。
返信する
これが 本家かぁ (王子のばあや)
2012-08-22 14:38:39
孔子と言えば 東京には湯島聖堂があります。
もちろん、孔子の銅像がありますが、
そちらの アルカイックスマイル ( とも 違うか )よりも かなり 謹厳実直なお顔でした。
好感度の高さはご本家に軍配(と思う)。

暑い夏には、十三経石刻の石の床は
冷んやりして さぞかし 昼寝を誘うだろうな
と、勝手に共感してしまったワタシ、
学問よりも昼寝を優先するのは、学生時代からの
習慣なんです(汗)…

うるんだ瞳の にゃおはんに love...
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-22 18:10:11
ふちゃみんさん

孔子像、笑ってるよね。 なんか、吹き出しそうになるのを必死でこらえてるように見えました。

こういう文化遺産とか公園の中ではよく、登ってはいけませんの看板を目にします。
そんなに登る人が絶えないのかな??

にゃおはん、木から降りるの下手そう・・・って思いながら描きました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-22 18:11:49
あめぶらさん

そうでしょう??
あのひんやりした空間で寝転びたくなるのかなあ?
そういう人がいたからこその注意書きでしょうからねえ。
想像しがたいです。

木から降りるのが下手な子が多いんですか!
知らなかった~。
パンダも木に登るのはできるけど、降りるのは下手だとか。かわいいですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-22 18:13:26
amesyoさん

ほんとに、この孔子像!
なんでこの目つき怪しい感じにしたのかな~?

寝転ぶなの看板、最初見た時吹き出しそうになりました。
ここで寝転ぶか~???

でも、amesyoさん同様、これまでの経験から、注意書きがないと寝転ぶ人が続出するのかもしれない・・・と思い直しました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-22 18:16:14
王子のばあやさん

東京にもあるのですか。知りませんでした。
アルカイックスマイルとは、これまた褒めすぎでは・・・(笑)。 この表情、だれが決めたんだろ??

なんと、寝転んではいけないの注意書きは、もしかしたら王子のばあやさんに向けてのもの!?
でもこの場所、ふる~い石のにおいがして、私はちょびっとぞわぞわ~っとしてしまいました。
返信する
Unknown (LEMO)
2012-08-23 01:34:00
はじめまして!北京に住むLEMOと申します。
以前からブログ拝見させていただいておりました*^^*
興味のある孔廟のお話で、、初コメントさせていただきます♪♪
北京にも孔廟があるとは聞いていましたが、こんな大きな孔廟だったのですね!写真を見てびっくりしました。
石鼓の複製などもあって興味深い!私も行ってみようと思います♪♪
記事にしてご紹介いただきありがとうございます^^!

私も猫飼っています^^アメショが2匹おります~☆
北京在住猫好きです。よろしくお願い致します^^!!
返信する
ぞわぞわ~~ (王子のばあや)
2012-08-23 14:25:48
うんうん、においで ぞわぞわ~って、あるある。
かっちゃんさんの ぞわぞわ~ は
ポジティブな方、それとも、怖くて
ぞわぞわ~?

ちなみにワタシは、古い学校の図書室とか
理科室のにおいを嗅ぐと、ポジティブに
ぞわぞわ~っとします。
返信する

コメントを投稿