北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

お気に入りスポットの予感。 ゆる~い『五道営胡同』

2012-06-11 18:10:21 | 北京暮らし おでかけ編

北京お気に入りスポットのひとつに『南鑼鼓巷』という胡同(フートン:昔ながらの細い路地)があるのですが、近い将来そんな感じの観光地になるんじゃないかな・・・と思われる場所へ行ってきました。

 

 

『五道営』。

あのチベット仏教寺院の最寄駅、地下鉄『雍和宮』駅B出口から出たらすぐ目につくのがこの赤いゲート。

 

 

入り口だけはド派手。

そのすぐそばにあるケンタッキーも。

 

 

ザ・チャイナ!

 

 

でも一歩、通りに入ってみたら。

 

 

 

車がやっとすれ違うほどの細い路地が続きます。

 

 

 

振り返ると向こうにはチベット仏教寺院。

(寺院へは2月に行ってきました。 なかなか興味深かったので、そのレポはまた今度)

 

 

 

この胡同は数年前から個性的なカフェや各国のレストランが少しずつ増え始めたエリアらしいのだけど、まだまだごく普通の人の生活の場であって。

 

 

 

歴史を感じさせる門構え。

 

 

 

これは・・・王さん宅の郵便ポストかな?

 

 

遠くから近づいてくる物売りの声。

 

 

 

「赤豆~。 黄豆~。 米もあるよぉ~」

 

 

 

あまりのゆる~い声に、一気に眠気に襲われそう・・・ですが。

 

 

 

崩れた壁をレンガで埋めていたのを見たら、一気に目が覚めました。

いいのか? これで??

 

 

 

 

パンツやら何から何まで洗濯物が普通に干してあり、

 

 

 

 

渚のチョッパーマンがバイクで宅配される路地。

それが。

 

 

 

五道営胡同なのです。

 

 

 

まだまだ観光客は少なく、地元の人が普通に生活しているこの胡同。

子供たちも元気に遊んでいます。

微笑ましく見ていたいのですが、前から走ってきた女の子の服にはど~んとキティちゃん(にしか見えないイラスト)が。

でもよく見るとそれは、ハローキティではなく。

 

 

ハローキャットだった。

 

 

ま、そんなゆる~い五道営胡同。

何度かに分けてご紹介したいと思います。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~!!! (平蔵)
2012-06-11 20:16:40
こういう生活の匂いプンプンする所
大好きです
観光地然とした場所より
その土地の人たちの日常が良いんですよ~。

非常に興味深いです。
続きを待ちます。
今夜は飛ばし過ぎて既に泥酔
返信する
Unknown (miyaya)
2012-06-12 00:29:39
レンガの壁の底辺、
ちゃんと排水口をあけてあるのがすばらしい♪
ってか、ソコが一体何部屋なのか気になるわぁ~。

ハローキャット・・・間違ってはないね(笑)
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-06-12 12:52:08
壁をレンガで修理・・・
地震が起きたら、一発で崩れるんでは?(汗)

ええ~と、キティは子猫で、キャットは・・・(笑)
あ、ワタシの知り合いの家には、
キティと名づけられた・・・ポメラニアンが、いる(爆)
飼い主さん、キティの意味を知らなかったそうで・・・(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2012-06-12 12:59:14
観光化されていない所はなるべくこのまま残してほしい・・と思います。
後数年経てばどう変わるのか?
はやりキティちゃんも中国産製の・・キャットちゃん?
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-06-12 13:33:02
行商のおばあちゃんがいるんだ!!

なんか懐かしいな~。

私のとこも、子供の頃にアサリ売りと野菜売りの行商のおばちゃんが朝早く来てた。

田舎だから!!(笑)


ハローキャット…キティちゃんのパクリかな?

返信する
微妙にリッチ? (王子のばあや)
2012-06-12 16:39:43
なんというか、昔ながらの下町の匂い。
夕方になると お母さんが「ゴハンよ~」とか
路地に向かって大声で呼んで、子供達は
鬼ごっこしながら帰って来そう。
………なんだけど、停まってる車が
メルセデスにBMW???

崩れた壁はレンガで補修してるのに
「渚のチョッパーマン(って、パチもん やん)」とか
「ハロー・キャット」とか、怪しいブランド品は
はずさない。
なんだろう、この微妙な富裕感覚。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-12 18:00:16
平蔵さん

おっ!?
平蔵さんの好みですか??
地元の人がま~ったり過ごしているエリアっていいですよね。
特に日が長くなってきた最近はまったり度急上昇中! みんな路地に出てのんびり楽しそうです。

月曜から飛ばしすぎ!?
私は昨日、休肝日の予定だったのですが、予定って狂っちゃうもんですね~。困ったもんだ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-12 18:03:44
miyayaさん

あの隙間が却って怖くないですか??
一体なんの排水溝なんだろ。
ちょろちょろ~っと出てる感じがまた・・・(笑)
北京では、意味不明の液体は踏むべからず! これは鉄則で~す。

そうそう。
ハローキャット。正しいんですよね。
しかも、キティちゃんも一見したところかなり正しくプリントされていて、本物かと思っちゃいましたわ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-12 18:05:16
あめぶらさん

これって、地震が起こらないという前提で修理してますよね。
これに限らず、どうみても不安定なビルとかも。
でもでも、北京でも地震はあるんです。
怖いなあ・・・。

キティという名のポメラニアン。
まあ、小型犬だからギリギリOK・・・かな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-12 18:06:23
amesyoさん

おっしゃる通り!
そうでなくてもオリンピックの時に、どんどん古い昔ながらのエリアが取り壊されちゃったんです。
せめて残っている所は大事に保存してほしいですね~。

Tシャツのキティちゃん。
見たところ本物そっくり。
ロゴだけが違う・・・という中途半端さでした。
返信する

コメントを投稿