北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の空気、相変わらず風頼み!?

2014-10-12 20:14:49 | 北京暮らし いろいろ

日本のニュースでも報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、北京の空気。

 

 

 

終わってます・・・(-_-;)

 

 

 

昨日の朝、カーテンを開けた瞬間は、さすがに固まってしまいました。

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

 

見えへんぞ。

なんにも、見えへんぞ。

 

 

 

 

ここは・・・。

 

 

 

 

雲の中か?

 

 

 

 

いつもなら。

 

 

 

 

 

くっきり見えるマンションそばの川も。

 

 

 

 

22階の窓からうすらぼんやり見える程度。

 

 

 

 

さぞかしえげつないPM2.5数値が表示されるのであろうと、恐る恐るスマホのアプリを見てみると。

 

 

 

 

pm2.5の値は204

 

日本の基準が35であることを考えると、これだけでもドエライ数値なのですが、北京で暮らす身としては、ん? この程度??という感じ。

というのも、その前の日の値が。

 

 

 

 

さらに、えげつない数値だったから。

 

 

 

おそらく昨日の朝は湿度が高かったこともあって、数値の割には真っ白白に見えてしまったのでしょう。

 

 

 

 

そんな汚染空気の朝。

白い空気の先、目を凝らして見てみたらそこには、まさかの。

 

 

 

 

命知らずの太極拳野郎が!!!!!

 

 

 

 

本人はめっちゃ解放感たっぷり、気分さいこ~!なのかもしれないけど、悪いことは言わない。

 

 

 

 

命が惜しけりゃ、今すぐやめろ。

 

 

 

 

さて。

昨晩は晩御飯をデリバリーしたのだけど、その時におまけでついてきたのがこちら。

 

 

 

 

なんじゃ? こりゃ?

見たところPM2.5対策っぽいけど。

 

 

 

 

フィルター付の鼻栓でした。

これを鼻の穴につっこむのだけど、う~ん、効果のほどはどうなんやろ?

 

 

 

・・・ってそもそもサイズがでかい! 

鼻、痛いっちゅ~ねん。

 

 

 

 

そんな空気最悪の北京で、金曜日はマライアキャリーのコンサートが、そして土曜日にはサッカーブラジル対アルゼンチン戦。

よりによってこんな時に・・・と、気の毒としか言いようがない。

 

 

 

 

ところが。

そんな恐ろしい汚染空気の北京に昨夜は神風とも思える突風が吹きまくり、今朝は。

 

 

 

 

普段は見えない遠くの山がくっきり。

(山、あったんや・・・と気づく瞬間)

 

 

 

汚染数値もすっきり、この通り。

 

 

 

 

そうなんです。

今の北京は、風頼み。

 

天気予報でも。

 

 

 

「今晩には風が吹くから、それまでみんな、頑張って辛抱してね!」

 

 

 

・・・って、そんなコメントが出る時点で終わってるよ。

 

 

 

 

中国国内で生活する人はもちろん、飛んできたPM2.5で迷惑を被るのは周辺の国。

とにかく根本的な対応策を・・・と願うものの、期待できそうにないなあ。

 

空気清浄器、PM2.5対応マスク。 

なんぼあっても足りひんぞ・・・。

 



コメントを投稿