北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

一時帰国2014秋その5 竹富島に魅了された私たち

2014-10-14 21:49:46 | 2014.9-10 日本一時帰国

小浜島で3泊した後は、初めて訪れる島 竹富島へGO!

 

この・・・・・

 

 

 

島の風景を見た瞬間、これまで自分がイメージしていた沖縄離島ってここやったんや~とじわじわ感動の波が押し寄せてきました。

 

 

 

 

赤い屋根が並ぶ、

 

 

 

 

こじんまりとした集落。

 

 

 

ここ竹富島で暮らすにはいろいろな決まりごとがあるらしく。

 

 

 

 

朝はみなさん、自分の家の前の道を丁寧におそうじ、お掃除。

 

 

 

 

竹富島は石垣島からフェリーで10分ということもあり日帰りの観光客が多く、自転車で島をめぐる方も多いようですが、せっかく2泊するんだもん。

 

 

 

 

こんな気持ちの良い道を、てくてく歩いて島をめぐりたいと思います。

 

 

 

 

集落を抜けてしばらく行くと。

 

 

 

 

おぉっ!

美しい海岸が!

 

 

 

 

そりゃあ、猫もまったりするよね。

 

 

 

こちらはその名も『星砂の浜』。

というわけで。

 

 

 

 

必死に星砂を探す、星砂男子・やっちゃん。

 

 

 

台風18号の影響で風があるとはいえ、まだ暑い竹富島。

お散歩に疲れたら。

 

 

 

 

ぐびぐびっといきましょう。

 

 

 

で、ガソリン満タンになったら、ふたたび。

 

 

 

 

 

てくてく、てくてく。

 

 

 

蝶の道と呼ばれるこの道。

出会った蝶は・・・。

 

 

 

1名のみ。

出席率悪すぎ。

 

 

 

そんな道をてくてく進むと。

 

 

 

 

おぉ! またまた海が!

 

 

 

そして、そこでも。

 

 

 

 

星砂探しにいそしむ、星砂男子やっちゃん。

 

 

 

 

 

星砂集めを生業にするんや!

 

 

 

とみなぎっておりましたが、とあるお土産屋さんで、「はい、これおまけです」と渡されたのが。

 

 

 

 

星砂、まんたん。

 

・・・必死に探して素敵星砂が2個3個しか見つからへんのに、おまけでこれ!?

 

というわけで、星砂探しを生業にすることはすっぱり諦めたのでした。

 

 

 

それにしても、この(1羽だけだった)蝶の道。 

遮るものがなくて、めちゃめちゃ暑い!

つべたいもん、ちょ~だい~!!!

 

 

 

 

いただきま~す。

黒糖白玉かき氷。 うまうま。

 

 

 

ここで私が釘付けになったのが。

 

 

 

 

こちら!

 

猫、70! 

 

 

 

 

・・・って、小中学生児童より多いやんっ!!!!!

(ていうか猫の数、数えたんや!)

 

 

・・・なんて素敵な島なんだ。

 

 

 

 

 

 

竹富島てくてく歩き。

そろそろ日も暮れてきました。

 

 

 

 

美しい夕日が見られるという西桟橋。

台風の影響で雲が多いけど、どうかな?

 

 

 

どうかな・・・・・?

 

 

 

 

 

あっ!!!

 

 

 

 

 

 

ほんの短い時間でしたが、雲の切れ間から夕日が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そして、夕暮れの集落を見ようとふたたび“なごみの塔”へ登りました。

 

 

 

 

おつきさまも。

 

 

 

 

ぶらりぶらりと島歩き。

すっかり竹富島に魅了された私たちだったのでした。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も竹富島大好きです (ゆか)
2014-10-15 09:36:24
昔、盛合だった服部由香です。
ご無沙汰しています。Facebookでお見かけしなくなってしまったので、追いかけて来ました(笑)。ファンなのです。
私も竹富島大好きU+2661好き過ぎて3回訪れてます。その度にあるべき沖縄の姿(私の勝手な思い込みだけど)に感動!特に夕方から夜になる前と早朝が素晴らしいったらありしない。竹富島の投稿だったので、ついコメントしてしまいました。またチラチラ覗かせて頂きますU+208DU+208D U+942(U+1D17U+324 .U+32E U+1D17U+324 U+942U+300 )U+208EU+208EU+DC6”
返信する
素敵・・・ (平蔵)
2014-10-15 09:48:50
日本にもまだこんな所があるんですね!

犬や猫の数まで把握してるって・・・
隠し事はいっさい出来ないんだろうな~
高校生はいないのかな?
あ、高校がないんでしょうかね?

星の砂は私が子供の頃(太古の昔)
一時流行って、小瓶に入ったキーホルダー持ってた。
懐かしいなぁ~。



返信する
Unknown (あめぶら)
2014-10-15 11:17:41
何を書こうかな~、と思いながらスクロールしてて・・・
黒糖白玉かき氷に・・・ノックアウトされましたわ(笑)
あああ、食べたい~~~!

戸数162・・・
うちのマンション、430戸なんですけど(笑)
返信する
すみません。。。 (王子のばあや)
2014-10-15 18:48:32
黒糖白玉かき氷の 白玉は 一体
どこに格納されているのでしょうか?
気になっちゃって。。。

蝶の道。。。。。。。。。。
ちょうちょ とか が とか。。。
翅に粉がついている虫さん ダメなんです。
この道 通ったら、きっと泣く。
返信する
行ってみたいですね (猫姫)
2014-10-16 16:53:23
ブログの写真を見ているだけでも、
リラクゼーション効果満点!
素敵なところなんですね。

それにしても猫の数が多い!
きっと飼い猫とか外猫とかの区別はなく、
そこここでのんびり暮らしているんでしょうね。
水牛も気になるけど(笑)

私も行ってみたくなりました。

星の砂って、素人は見つけにくいのね。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-16 22:15:18
ゆかさん

そうなんです。FBは今はほとんどしてなくて・・・。
こちらまでコメント有難うございます。

竹富島、お好きなのですね。私は今回初めて訪れたのですが、今まで訪れた離島の中でも特別な感じがしました。何度も訪れたくなるお気持ち、わかります。
日帰りもいいですが、宿泊したからこそわかる良さがありますね。
また訪れたいです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-16 22:17:49
平蔵さん

ほんとに!
島に上陸した瞬間に魅了されました!

わんこ、にゃんこの数もちゃ~んと把握してる島。確かに隠し事はできなさそう・・・。あそこのかっちゃんは、いつも泡盛片手にご機嫌だぞ~とか(^_^;)

星の砂のキーホルダー! 私も持ってました!!!
お土産でもらったのか、旅行先で買ったのか・・・? 昔のほうがよく採取できたのかな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-16 22:19:54
あめぶらさん

黒糖白玉、めろめろになるでしょう???

ほかにもイチゴとか定番のおいしそうな種類がいろいろあったのですが、沖縄ならではの黒糖、そして大好きな白玉のコラボとあっては見逃すことができませんでした。

おぉぉ・・・。
あめぶらさん家のマンション戸数の半分以下・・・。
なんだか一気に戸数の少なさを実感できた気がします(^_^;)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-16 22:23:23
王子のばあやさん

白玉の行方、気になりますよね~。
このかき氷は夫と半分こしたのですが、私の側からは一向に白玉にたどり着かない!!! 
果たして、かき氷の中にそっと白玉が隠されていました。

ちょうちょとかが苦手でいらっしゃるのですね。ならばこの道は王子のばあやさんにとって罰ゲーム並み!?
季節が違えばそれこそ蝶の道だったそうなのですが・・・。 
私も大群は苦手ですが、はらはらと数羽くらいは見たかったかな・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-16 22:26:12
猫姫さん

初めて訪れたのですが、どうして今まで行かなかったんだろう!と思うほど素敵な島でした。

テレビもネットもない・・・けれど、それなのに2泊しても全然足りない感じでした。 心がこういう環境を欲しているのかな? (少なくとも、普段ありつけない美しい空気だし・・・(^_^;))


猫も水牛もみんなのんびり。
またぜひとも訪れたい島です。
返信する

コメントを投稿