北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ソウル旅その6 お誕生日ディナー・・・の隣りで気になるおばちゃん

2013-05-12 20:47:33 | 海外旅行 ソウル 2013.4-5

先日のソウル旅。

5月1日、夫やっちゃんはソウルでお誕生日を迎えました。

 

バースデーディナーどこにしよう・・・と友人にアドバイスをいただきながら決めたのは、景色が素晴らしいというこちら。 

 

 

 

グランド ハイアット ソウル

 

 

 

 

その中の『赤坂』という日本料理屋さんでお誕生日ディナーを!!!

 

 

 

時間が早かったこともあって。

 

 

 

 

窓側のお席は好きな場所を選んでOK!

 

 

・・・ただし、一番角のリザーブ席を除いては。

ま、その角のお席についてのお話はおいおい・・・。

 

 

 

さて、お店に一歩入って息をのみました。

 

 

 

 

・・・というほどの写真ではないのですが^_^;

 

 

 

 

お店に入った瞬間は、目の前の大きな窓の向こうにくっきり大きな虹が!

ずっと晴れていた空がみるみる曇り、ホテルに到着直前にはにわか雨に。

それを見ながら、虹、出ないかな~なんて勝手に期待していたのですが、ほんとに実現するとは!

 

 

 

 

・・・にしても、雨上がりのソウル。

気温は十数度。 夕方なので結構冷えます。

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

泳いでるよ・・・。

 

 

つくづく欧米人の皮膚の頑丈さは理解不能であります。

 

 

 

それでは、虹を前に、やっちゃんお誕生日おめでとう~!!!

 

 

 

ホテルのレストランらしく、小瓶。

 

 

 

・・・なので、ついつい勢いよくおかわり~!といきたいところですが、この日は気取って上品にゆっくりと。

 

 

それが正解でした。

ビールのメニューがなかったのだけど、ま、ビールだしと値段も確認せず口頭で注文したところ、お支払いの時に見たビールのお値段は。

 

 

 

1本、17000ウォン(プラス諸税)   約1500円(プラス諸税)なり~

 

 

 

 

と、北京の生ビールなら浴びるほど飲めるこのビールをいただきながら、お食事スタート!

 

 

 

盛り付けも美しいお料理。

最初、左上のお料理が出てきたとき「赤いの、コチュジャンやったらどうしよう・・・」と一瞬びびりましたが、梅肉でした。 コチュジャンやったらちゃぶ台ひっくり返していたかもしれません。

 

 

あと、こちらがゆっくりお食事していたこともあり、右下の焼き魚が出てきた時点で多少冷めていたこと。

それはがっかりポイントだったかな?

 

 

 

・・・と、その時。

さきほどちらっと触れました『角のリザーブ席』。

そこに、とある男女がやってきたのですが、どうも女性の方がそのテーブルに不満がある様子。

 

豊満・・・というよりぽっちゃり?なばでぃをぴっちぴちの服に包み、一方お顔はというと韓国美容技術をフル活用したと思われる、そんなおばちゃんが。

 

 

 

あたしは、このテーブルじゃ嫌なのよ! あっちの席に変えなさいよ!!!

 

 

・・・とぶいぶいいわしてました。

で、結局奥の方の席に移った彼女を見送ってから、私たちは再びお食事に集中。

 

 

 

 

絵巻物をイメージしたようなお刺身は見た目にも美しい。

 

 

 

 

 

徐々に暮れていくソウルの街並みを眺めながら、

 

 

 

 

 

 中にはちょこっとソウルアレンジ(?)を加えた日本料理を楽しみ、

 

 

 

 

終盤でこれが出てきたときはちょっとひるみましたが、意外とあっさり、ぱくぱく、ぱくぱく。

 

 

 

 

日も随分暮れてきました。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

最後のデザートが出てきたころ・・・。

 

 

 

およよ?

さっきの韓国コスメおばちゃんが、つかつかと戻ってきて。

 

 

 

 

新たにやって来た別の男性と、例のリザーブ席ににこやかに着席。

 

 

 

 

・・・って、なんで?

さっき別の男性とやいのやいの暴れてたよね?

同じ店で別の人と、まさかの時間差?  

 

 

 

いやぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

 

 

・・・っていう感じではなく、たぶんビジネスがらみのお食事という感じ。

おばちゃんは見たところビジネスでかなり成功している感じだったし、男性は二人ともすこぶる低姿勢。

 

 

 

・・・だからと言って、おばちゃん。

 

思いっきり2食目、しかもドデカどんぶりかいっ!!!

 

 

 

 

 

というわけで、ソウルでのバースデーディナー。

素晴らしい夜景、美味しいお食事、そしておもろいおばちゃん。

やっちゃんのお誕生日の夜は楽しく過ぎていったのでした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-05-13 15:07:52
虹すごいよね~。

かっちゃんさんご夫婦ってどこに行っても幸運を持ち合わせてると思うよ!!

おばちゃん、二件を同じお店で済ますなんてある意味賢いのかな?(笑)
返信する
お祝いに集中したいのに… (王子のばあや)
2013-05-13 16:30:03
かっちゃんさんご夫妻にとって、とても
大切なお祝いの日。。。奇跡のような
虹も出て、心からセレブレートしましょう…
と、読み進んでいたのに。。。

まさかの ユニーク キャラ 登場!
かっちゃんさんの イラストを見れば、
ボトックスで プリップリのお肌だし。。。
ワタシの素直なお祝いの心は 何処かへ
吹き飛んで、今は下世話趣味丸出し。
このオバチャンの お勘定は それぞれ
お連れさんの男性が払ったのかなぁ???
あ~、気になるっ!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-13 21:34:37
ふちゃみんさん

虹と言えば、北京行きが決まって色々考えていた時に、にゃおと一緒に見たのを思い出します。

虹って見るだけですごく幸せな気持ちになりますね。

ふちゃみんさんのお言葉、とても嬉しいです。有難うございます。

おばちゃん、すごいですよね~。
確かに移動の手間は省けますけど、自分が男性の立場だったら、たとえ仕事でもちょっとなあ・・・^_^;
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-13 21:39:37
王子のばあやさん

ほんとに、虹まで出てなんとも素晴らしいお誕生日のお祝い!なのですが、やっぱり私たちには何かどっか笑っちゃうアクシデント(?)がもれなく付いてくるようです(笑)

ほっぺた、つるっつる! ボトックス攻撃だ~!と一目でわかりました。
お勘定はおそらくあの低姿勢の男性達がお支払されたのでしょうね~。
その浮いたお金(?)がボトックスへと流れてるのかな??
返信する

コメントを投稿